« 京都・洛東 紅葉の予感 ~東福寺~ | トップページ | 京都・洛北 紅葉の予感 ~圓光寺~ »

2011.10.27

京都・洛北 紅葉の予感 ~曼殊院~

Mansyin1110271

曼殊院は修学院の地にあり、詩仙堂や圓光寺など共に紅葉の名所として知られています。昨年は11月19日に訪れたのですが、山門周辺のもみじが見頃になっていました。

Mansyin1110272

ここもやはり紅葉の順番があって、まず弁天池の周辺が染まりだし、次いで参道と山門周辺が色付きます。庭園はそれより少し遅れる事が多いようですね。弁天池が色付き始めるのは11月初め頃になるのかな。

Mansyin1110273

庭園は、小書院の東側にもみじが多くあり、滝の石組みの周辺と言い換えても良いかも知れません。この日はまだ色付き始めたばかりで、見頃には遠い状態でした。

Mansyin1110275

そんな中で、このもみじはオレンジ色に染まり、印象的な姿でした。このあと時間の経過と共に真っ赤に染まっていたのかしらん?ここも一番綺麗な状態の時を見たかった場所の一つです。

Mansyin1110276

これは上之台所の入り口近くから見た中庭で、黄色く染まっているのは多分イタヤカエデでしょうか。樹形と言い、大きめの葉の形と言い、周辺のもみじとは随分と違う風情を見せていました。

曼殊院も紅葉の時期はかなり混むポイントです。詩仙堂ほどではないのですが、乗り合いタクシーで来るプチ団体さんが多いようですね。ですので、思う様に写真を撮るのは結構難しいかも、です。

あと、廊下の手摺りには要注意です。触るなという注意書きがありますが、根元がぐらぐらになっているので、うっかり体重を掛けてしまったりすると大変な事になりそうですよ。以前にもたれて壊してしまった人が居るそうですが、混雑時には何かのはずみで手を突いてしまう事もあるので、くれぐれも注意して下さいね。

|

« 京都・洛東 紅葉の予感 ~東福寺~ | トップページ | 京都・洛北 紅葉の予感 ~圓光寺~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/53063144

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 紅葉の予感 ~曼殊院~:

« 京都・洛東 紅葉の予感 ~東福寺~ | トップページ | 京都・洛北 紅葉の予感 ~圓光寺~ »