京都・洛西 紅葉の予感 ~化野念仏寺~
今週末も京都に出かけられなかったので、過去に撮った写真からの構成となります。
この時期になると待ちどおしくなるのは紅葉ですね。そこで少し早いのですが、昨年の10月末から11月のはじめに掛けて撮った写真をセレクトし、紅葉の走りの季節をお届けします。まずは昨年10月31日に訪れた化野念仏寺からです。
化野念仏寺は、嵯峨野の中では比較的早く色付く場所で、昨年は10月の末でも結構雰囲気が出ていました。無論、最盛期に比べると物足りないのですが、シーズンの始めにこれだけ色付いているところを見ると、実際より3割り増しくらいに綺麗に見えてしまうものなのですよね。
ここ化野は葬送の地だった所です。古くは風葬が行われ、のち土葬に代わりましたが、さぞかし荒涼とした景色が広がっていた事でしょうね。今、この地を歩いてもそんな面影はどこにも無く、この賽の河原に全てが凝縮されているかの様です。
この境内には、綺麗なお顔をした観音様があります。いつも気になっていて、ここに来るとポートレートを撮ってしまうのですよね。この日は紅葉の色を背景に横顔を撮ってみました。この観音様の端正なお顔が良く判って貰えるかしらん?
昨年は、この日から2週間後あたりに紅葉の盛りを迎えていました。今年はさて、どうなるでしょうね。あと2週間ほどで月末を迎えますが、その頃に見に行けたらなと思っています。
| 固定リンク
「京都・洛西」カテゴリの記事
- 京都・洛西 秋の境内2018 ~仁和寺 11.3~(2018.11.06)
- 京都・洛西 秋の特別拝観2018 ~仁和寺~(2018.11.05)
- 京都・洛西 彼岸花2018 ~嵯峨野 9.22~(2018.10.01)
- 京都・洛西 9月の京都 ~彼岸花 嵯峨野~(2018.09.04)
- 京都・洛西 愛宕古道街道灯し2018(2018.08.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
お久しぶりです^^
久々ゆっくり訪問でき、秋の風情を楽しませてもらっています。
観音様の横顔、本当に美しいですね。
こうして横顔をじっくり拝見することはなかなかないです。
本隆寺の塀、昨日たまたま「日本の庭ことはじめ」を読んでいて、瓦や鬼瓦を入れ込んだ塀を見たばかりでした。
タイムリーだったのでより興味深く拝見しました。
投稿: ちよ。 | 2011.10.16 12:07
ちよ。さん、
仏様の横顔って、普段はあまり見られないですよね。
ここは境内に置かれているので、こんな写真を撮る事も出来るのです。
なかなか良いお顔をされているでしょう。
日本の庭ことはじめという本は知らなかったのですが、
そこに瓦を入れた壁の事が書かれているのですか。
何が書いてあるのか、また読んでみたいと思っています。
この壁は4方それぞれ趣が違っており、いつかそれも紹介したいと思っています。
雨宝院に行かれる事があれば、ぜひこの壁も見てきて下さいね。
投稿: なおくん | 2011.10.16 17:33