« 京都・洛西 紅葉の予感 ~常寂光寺~ | トップページ | 京都・洛北 紅葉の予感 ~源光庵~ »

2011.10.18

京都・洛北 紅葉の予感 ~光悦寺~

Kouetuji1110181

鷹峯の地にある光悦寺は、京都市内で最も早く色付く紅葉のポイントの一つとして知られます。昨年は11月6日と20日の二度訪れ、その素晴らしい紅葉に出会う事が出来ました。

Kouetuji1110182

この写真は11月6日に訪れた時のものですが、光悦垣の周辺はまだほんのりと色付いているといった程度でしたね。ただ、木によっては綺麗に染まっているものもあり、さすがに光悦寺だと思わせるものはありました。

冒頭の写真がその二週間後の様子で、見事に染まっている事が判ります。

Kouetuji1110183

この写真は再び11月6日のもので、拝観入り口から少し入ったあたりの通路の様子です。ここは比較的早くから色付く場所であり、10月の終わり頃にはこんな雰囲気になっていると思われますよ。

Kouetuji1110186

20日には、境内のほぼ全域で色付いていました。昨年の紅葉については、さほど良くなかったという意見を聞きますが、私的にはまずまず綺麗だったと思っています。その一例がこの光悦寺ですね。

Kouetuji1110187

光悦寺からは、鷹峯三山の黄葉も見る事が出来ますよ。全山が染まるという事は無いけれど、着物の模様の様な色付き方というのもまた良いものだと思っています。

Kouetuji1110188

光悦寺もまた染まる順番があって、3枚目の通路付近から始まり、光悦垣の付近が色付く頃が最盛期かな、そして最後に参道のもみじか色付いてやっとシーズンを終えます。紅葉が始まるのは早いけれど、参道のもみじか散るのは11月の末頃だったのではないかしらん。そう考えると、結構息の長いポイントだと言えるのかも知れませんね。

|

« 京都・洛西 紅葉の予感 ~常寂光寺~ | トップページ | 京都・洛北 紅葉の予感 ~源光庵~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/53005365

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 紅葉の予感 ~光悦寺~:

« 京都・洛西 紅葉の予感 ~常寂光寺~ | トップページ | 京都・洛北 紅葉の予感 ~源光庵~ »