« 京都・洛東 彼岸花巡り ~真如堂~ | トップページ | 京都・洛中 彼岸花巡り ~妙蓮寺~ »

2011.09.20

京都・洛北 彼岸花巡り ~下鴨神社~

Simogamojinjya1109201

下鴨神社もまた、町中で彼岸花が咲いている場所の一つです。花があるのは主として参道脇の林床で、落ち葉が堆積した土の中から、綺麗な花を咲かせている姿を見る事が出来ますよ。

Simogamojinjya1109202

この写真だと雰囲気が判るかな。糺の森の巨木の下に鮮やかな花が咲いている様は、他の場所とは違う独特の風情があります。

Simogamojinjya1109203

この写真は良く咲いていた一昨年のもので、去年はここも寂しかったです。ただ、元々一面に咲くという場所ではないので、あまり期待しすぎると裏切られたという気持ちになるかも知れません。

Simogamojinjya1109205

彼岸花は自然に広まるというものではいので、誰かがここに植えたのでしょう。何の為に植えたのか、この参道を赤い色で飾りたいと考えた人が居たのでしょうか。森の本来の姿ではないのでしょうけど、この花を楽しませて頂いているのは確かです。

Simogamojinjya1109206

最後は、おまけの写真です。ここに来ると、この構図で撮りたくなるのですよね。一種の額縁写真かな。ほっそりとした材で組まれた端正な佇まいが、いかにも神社らしい雰囲気を出していると思っています。

この週末は参拝も兼ねてここにも行きたいと思っているのですが、今度こそ大丈夫かなあ。

|

« 京都・洛東 彼岸花巡り ~真如堂~ | トップページ | 京都・洛中 彼岸花巡り ~妙蓮寺~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/52772745

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 彼岸花巡り ~下鴨神社~:

« 京都・洛東 彼岸花巡り ~真如堂~ | トップページ | 京都・洛中 彼岸花巡り ~妙蓮寺~ »