« 江~姫たちの戦国~34 姫の十字架 | トップページ | 京都・洛北 百日紅巡り ~上賀茂・社家町~ »

2011.09.05

京都・洛北 雨の日 糺の森

Tadasu1109051

昨年の秋、雨の日に訪れた糺の森です。

雨の日に出かけるのは嫌いではなく、むしろしっとりとした写真が撮れるので嬉しいくらいなのですが、雨の日の糺の森ほ訪れるのは初めてでした。

Tadasu1109052

ここは森とは言えあまりじめじめした感じはせず、特にこの馬場のあたりは埃っぽくすらあるのですが、さすがに雨の日は違っていました。馬場に沢山の細流が出来、ちょっとした川の様になっているのですね。

Tadasu1109053

かつてこの森には、いくつもの小川が流れていたのだそうです。考えてみれば高野川と加茂川の合流点ですからね、上流で二つの川に入らない流れは、ことごとくこの森に集まって来ていたのでしょう。

それが周辺の開発が進むに連れて水源を失い、沢山あった小川も無くなっていったそうです。その水流を失った事がこの森の乾燥化に繋がり、森の木々を弱らせているのだとか。最近作られた新しい水路は少しでも木々を涵養し、森を甦らせようとする試みなのだそうですね。

雨の日の糺の森は、多くの細流が流れていたという姿を彷彿とさせます。きっと歩くのも困難な、じめじめとした森だったのでしょうね。それくらいの水が無いと、大きな森は維持出来ないのでしょう。それを思うとまだまだ対策は十分ではないという気もしますが、何とかこの森をいつまでも守っていって欲しいと願うばかりです。

|

« 江~姫たちの戦国~34 姫の十字架 | トップページ | 京都・洛北 百日紅巡り ~上賀茂・社家町~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/52642615

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 雨の日 糺の森:

« 江~姫たちの戦国~34 姫の十字架 | トップページ | 京都・洛北 百日紅巡り ~上賀茂・社家町~ »