« 京都・洛北 雨の日 糺の森 | トップページ | 江~姫たちの戦国~ 秀吉縁の社 豊国神社 »

2011.09.06

京都・洛北 百日紅巡り ~上賀茂・社家町~

Syayamati1109091

昨年、百日紅巡りをしていて見つけた上賀茂・社家町の百日紅です。上の方にほんの少しだけ写っているのが判るかな。

Syayamati1109092

この百日紅、まずまず綺麗ではあったのです。ところが木が塀の中にあるため、主題に据えるには花の見え方が少ないのですよ。かと言って、花だけをアップで撮ったのではどの場所か判らなくなります。いろいろ試した挙げ句、花は景色の添え物として扱う他はないと結論付けました。

Syayamati1109093

まあ、独特の咲き方をする花ですから、これくらい小さくても百日紅として認識してもらえるでしょう、たぶん。

Syayamati1109095

こちらは、道の北側で咲いていた百日紅です。この花も社家町の家並みと合わせてみようかと思ったのですが、間に車道が入ると絵にするのが難しく、花単独で撮ってきました。これだと上賀茂で咲いていたとは判らないのですが、組写真として見て貰えば良いかと割り切りました。

社家町は百日紅だけを期待して行く程の場所ではありませんが、風情ある町並みの紅一点として見れば悪くは無いですよ。この季節ならではの景色とは言えるかも知れません。

|

« 京都・洛北 雨の日 糺の森 | トップページ | 江~姫たちの戦国~ 秀吉縁の社 豊国神社 »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/52644593

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 百日紅巡り ~上賀茂・社家町~:

« 京都・洛北 雨の日 糺の森 | トップページ | 江~姫たちの戦国~ 秀吉縁の社 豊国神社 »