« 京都・洛西 彼岸花巡り ~嵯峨野~ | トップページ | 江~姫たちの戦国~35 幻の関ヶ原 »

2011.09.10

京都・洛北 彼岸花巡り ~大原~

Ohara1109101

京都の彼岸花の名所として、昨日紹介した嵯峨野と並称されるのが大原です。三千院と寂光院の間の田畑を中心に、広い範囲で沢山の彼岸花を見る事が出来ます。(写真は全て一昨年に撮影したものです。)

Ohara1109102

主としてあぜ道に咲いているのは嵯峨野と同じですが、より「里」の風情が感じられるのが大原でしょうか。広闊な嵯峨野に比べるとそこはやはり山間ですから狭い農地が多く、農家がすぐ近くに見られるからかも知れません。

Ohara1109103

とは言っても、広大な農地も広がっているので、一概には言えないのですけどね。景色が起伏に富んでいるのは確かかな。

Ohara1109105

こうした土手に沢山咲いているのも大原ならではでしょうか。遠くから見ると一面の赤い帯の様に見えて、それは綺麗なものですよ。

大原は、嵯峨野よりも遠い分、盛りの時期が気になりますよね。そう何度も行ける場所でも無いので、出来れば一番良い時期に行きたいものです。でも、これが難しいのですよね。それに場所によっても盛りの時期が違うので、人によって見方が変わってきたりします。

半ばは運次第だけど、3連休の間に見頃が来ると嬉しいのだけどな。さて、今年はどうなる事でしょうか。

|

« 京都・洛西 彼岸花巡り ~嵯峨野~ | トップページ | 江~姫たちの戦国~35 幻の関ヶ原 »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/52695956

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 彼岸花巡り ~大原~:

« 京都・洛西 彼岸花巡り ~嵯峨野~ | トップページ | 江~姫たちの戦国~35 幻の関ヶ原 »