« 京都・洛北 百日紅めぐり ~三宅八幡神社~ | トップページ | 京都・洛北 夏の大田の沢 »

2011.08.30

夏の庭 比叡山ガーデンミュージアム2011

Garden1108281

今年の夏休みは延暦寺で過ごしましたが、その前に比叡山ガーデンミュージアムに寄ってきました。ここはいつ行っても花で溢れているという、植物好きにはうってつけのスポットなのです。

Garden1108282

京都側の入り口から入ってまず目に付いたのはバラの花でした。山上の涼しい気候とは言え、夏にこれだけ綺麗な花わ咲かせるのは大変でしょうね。さすがにバラに自信を持つ、京阪園芸の底力という所でしょうか。

Garden1108283

庭全体としてはルドベキアの黄色が主体で、夏の青空とのコラボレーションが綺麗でした。その中にあって、ミソハギの紅い花色が印象的でしたね。

Garden1108285

こちらはメランポジウムで埋められた北の斜面です。春はアネモネやラベンダーで青一色に染まる場所なのですけどね、こうした暖かい色もまた良いものです。

Garden1108286

この日はジャグリングのショーがありました。シンクロニシティというユニットで、これまでに見たジャグリングの中では特にレベルが高かったですね。トークも面白く、暑さを忘れて楽しませて頂きました。

Garden1108287

山上から見た琵琶湖の上には、大きな夏雲が広がっていました。この雲がさらに発達すると集中豪雨を降らせる事になるのでしょうか。

山の澄んだ空気と共に、夏を満喫させてくれた花の庭でした。

|

« 京都・洛北 百日紅めぐり ~三宅八幡神社~ | トップページ | 京都・洛北 夏の大田の沢 »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

こちらのバラ園にはバラの王子様と呼ばれる
園芸のプロがいらっしゃるとか?!^m^

投稿: Milk | 2011.08.30 22:17

Milkさん、

以前テレビ王選手権でだったかな、優勝されていた人ですね。
地元に凄い人が居るものだと驚いたのを覚えています。
京阪園芸って、割とレベルが高いですよね。
京阪グループの中では、一番まともな会社だという気がします。

投稿: なおくん | 2011.08.30 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/52585185

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の庭 比叡山ガーデンミュージアム2011:

« 京都・洛北 百日紅めぐり ~三宅八幡神社~ | トップページ | 京都・洛北 夏の大田の沢 »