« 比叡山 夏の庭園 ~ガーデンミュージアム~ | トップページ | 京都・洛東 百日紅めぐり ~長徳寺~ »

2011.08.03

京都・洛中 百日紅めぐり ~大光明寺~ 

Daikoumyouji1107301

もうお気づきかと思いますが、先週末も京都に出かける事が出来ていません。本当に困ったものなのですけど、やむを得ないので今週も昨年に撮った写真を元に構成しています。で、今日からは百日紅を求めて巡った中から、紹介出来なかった場所をピックアップしてお届けする事にします。

Daikoumyouji1107302

今日紹介するのは大光明寺。相国寺の塔頭で、当ブログでも何度か登場していますが、この見事な枯山水の庭園がある事で知られます。

ここは白砂の中にバランス良く配置された石と苔があり、それだけても見ていて気持ちがよいのですが、何より背景にある檜の緑が素晴らしく、何時行っても絵になると思う庭ですね。門が閉まっているためか入る人は少ないらしく、たいていの場合が貸し切り状態となります。今頃は蝉時雨がやかましいくらいに響いている事でしょうね。

難点は縁側に座っていると直射日光を浴びてしまう事かな。真夏の昼間には、ゆっくりと鑑賞するというのはきつい庭かも知れません。

Daikoumyouji1107303

その大光明寺では、白の百日紅が咲いていました。白花というのは、珍しいという程ではないけれど数は少ないですよね。

Daikoumyouji1107305_2

名所として紹介する程ではないと思って去年はアップしなかったのですが、美しい花である事には違いないですね。庭園とのセットでなら、行ってみる価値はあるかもです。


|

« 比叡山 夏の庭園 ~ガーデンミュージアム~ | トップページ | 京都・洛東 百日紅めぐり ~長徳寺~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

相国寺はよく通り抜けますが
こちらへはまだ入ったことがありません( ..)φメモメモ

投稿: Milk | 2011.08.04 00:53

Milkさん、

ここは山門の脇の潜り戸から入れますから、
是非訪れて見て下さい。
一見の価値は十分にありますよ。

投稿: なおくん | 2011.08.04 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/52352519

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 百日紅めぐり ~大光明寺~ :

« 比叡山 夏の庭園 ~ガーデンミュージアム~ | トップページ | 京都・洛東 百日紅めぐり ~長徳寺~ »