« 京都・洛中 「京の七夕」が今年も開催されます | トップページ | 京都・洛中 百日紅めぐり ~大光明寺~  »

2011.08.02

比叡山 夏の庭園 ~ガーデンミュージアム~

Garden1107301

延暦寺に行く時は必ず寄るのがガーデンミュージアムです。標高が800mを越える四明岳の山頂にあるという庭園で、冬期を除いて季節の花を楽しむ事が出来ます。

Garden1107302

昨年行った時にはルドベキアが花盛りでした。山頂とは言え、真夏の気温と日差しは相当なものなのですが、暑さに強いと言われるこの花は元気そのものでした。

Garden1107303

でも、この時期は総体的に花が少ない事は否めません。中心になるのはこのダリアの類かな。あと、涼しい環境が合うのでしょうか、チョコレートコスモスが元気なのが印象的でした。

Garden1107305

そうそう、夏のガーデンミュージアムと言えば冒頭の睡蓮ですね。ここはモネの庭をモチーフにしており、睡蓮の咲く池は絵で見る景色をそのまま再現したものになっています。

山上遊園地を改装して始まったこの庭も、今年で10年になるのですね。かつてはお化け屋敷で賑わった場所なのですけどね、今では覚えている人も少なくなったのだろうなあ。ナイター営業もされているとの事ですし、本物の涼を求めて行ってみるのも一興かも、ですよ。

|

« 京都・洛中 「京の七夕」が今年も開催されます | トップページ | 京都・洛中 百日紅めぐり ~大光明寺~  »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/52351917

この記事へのトラックバック一覧です: 比叡山 夏の庭園 ~ガーデンミュージアム~:

« 京都・洛中 「京の七夕」が今年も開催されます | トップページ | 京都・洛中 百日紅めぐり ~大光明寺~  »