« 延暦寺 「法灯花」 2011 | トップページ | 江~姫たちの戦国~32  江戸の鬼 »

2011.08.20

延暦寺会館より ~琵琶湖2題~

Biwako1108201

法灯花の日は延暦寺会館に宿泊しました。根本中堂の近くにあり、夜と早朝の延暦寺を楽しめるのが魅力ですね。また、食事は精進料理となるのですが、これがなかな美味しいのです。肉類は無くてもボリュームはたっぷりですよ。静かでかつ清潔感もあって、なかなか良い宿泊施設でした。

さて、この日泊まったのは琵琶湖側の部屋だったのですが、思わぬプレゼントがありました。それがこの夜景です。

湖畔に連なる灯りと、月明かりに照らされた湖面のコラボレーションが見事でした。月夜の琵琶湖がこんなにも美しいと教えられた光景でしたよ。画像が小さいままだと分かり難いので、ぜひクリックして拡大して見て下さいね。

Biwako1108202

一方、こちらは明け方の朝日に照らされた琵琶湖です。昨夜の銀色とはうって変わって、黄金色に輝いていました。

これも縮小してしまうと判らなくなってしまったのですが、湖面には沢山の舟が出ています。たぶん、琵琶湖の漁師さんたちの舟ではないでしょうか。また、湖面には不思議な模様が出ていますが、これは何なのでしょうね。風で出来た波の模様なのかしらん?

山上に泊まったからこそ見る事が出来た、素敵な琵琶湖の景色でした。

|

« 延暦寺 「法灯花」 2011 | トップページ | 江~姫たちの戦国~32  江戸の鬼 »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

なんと!延暦寺会館に泊まられたのですね。
しかも静寂を絵に描いたようなこの琵琶湖の絶景。
夜景も明け方も素晴らしすぎます。
しかもしかも精進料理ボリュームたっぷりだなんて。
あ~憧れます。

自分は基本的にいつも単独行動ですが
さすがに延暦寺宿泊は一人では怖いかも…
いつか誰かを誘って泊まってみたいです。
あ、同性の友達を、です(^^;)

投稿: まきぼう | 2011.08.20 21:39

まきぼうさんと同じく比叡山に泊まってみたいヾ(^^;

お泊りなら帰りの時刻を気にすることなく散策できて
その上、こんな絶景がみれるだなんて!

うらやましすぎです♪(^◇^)

投稿: Milk | 2011.08.21 00:29

まきぼうさん、

この日は良いタイミングで、そして良い部屋に泊まる事が出来ました。
まさに絵に描いたような景色で、しばし見とれてしまいましたよ。

延暦寺会館は普通のホテルと同じで、特にお寺の境内という感じはありません。
部屋に居る限りは特別な場所という雰囲気は無いですよ。

仲居さんが来て世話をするという様な事はないけれど、
必要最小限のサービスは行き届いており、
気持ちの良い宿泊でした。

投稿: なおくん | 2011.08.21 06:36

Milkさん、

この日はとてもついてましたね。
部屋が違えば見えなかったでしょうし、
日が前後しても駄目だった事でしょう。
まさに絶好のタイミングに恵まれたのでした。

延暦寺会館は良いですよ。
旅館の様なサービスは無いけれど、
快適に過ごす事が出来ました。
お薦めの宿泊所です。

投稿: なおくん | 2011.08.21 06:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/52519410

この記事へのトラックバック一覧です: 延暦寺会館より ~琵琶湖2題~:

« 延暦寺 「法灯花」 2011 | トップページ | 江~姫たちの戦国~32  江戸の鬼 »