« 京都・洛東 百日紅めぐり ~長徳寺~ | トップページ | 京都・洛東 百日紅2011 ~知恩寺 8.6~ »

2011.08.05

京都・洛北 百日紅めぐり ~鷺森神社~

Sagimori1107301

修学院の地にある鷺森神社でも百日紅が咲いています。名所として紹介するほどではないのですが、緑の中に白と赤の花が咲いている様は印象的ではありますよ。

Sagimori1107303

貞観年間(859年-877年)の創建と伝えられますから、既に1100年を越えている事になりますね。元はもっと東寄りにあったのですが、修学院離宮の造営にあたって現在の地に移転して来たのだそうです。

Sagimori1107302

最近、司馬遼太郎さんの「街道をゆく 叡山の諸道」を読み直したのですが、その中に南北朝時代の記録として鷺森という地名が出て来ると書かれていました。修学院村の小字にあたるそうですが、南朝方の軍勢が陣を張った場所として記されており、今は静かなこのあたりも、かつては戦の場として刀槍が煌めいていた時があったのでした。

Sagimori1107305

鷺森神社と言えば紅葉の名所、今の時期は色濃くなったもみじの葉が鬱蒼と茂っています。それでも夏に日陰は有り難いもので、炎天下からこの境内に入るとほっとしたのを覚えています。

Sagimori1107306

ここに来たのは昼下がりだったのですが、うるさいクマゼミは声を潜め、けだるい感じのアブラゼミが鳴いていました。このアブラゼミ、以前はクマゼミよりも優勢な蝉だったはずなのですが、最近はあまり見なくなりました。温暖化が進んだ事によって暑さに強いクマゼミが勢力を強めたという事らしいのですが、いつかはアブラゼミが希少種と言われる様になるのかしらん?

あまりに数が多くて見飽きていた蝉も、居なくなってしまかも知れないと思うと何だか寂しい気分がして来ますね。


|

« 京都・洛東 百日紅めぐり ~長徳寺~ | トップページ | 京都・洛東 百日紅2011 ~知恩寺 8.6~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/52353129

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 百日紅めぐり ~鷺森神社~:

« 京都・洛東 百日紅めぐり ~長徳寺~ | トップページ | 京都・洛東 百日紅2011 ~知恩寺 8.6~ »