« 京都・洛北 京の夏の旅2011 ~駒井家住宅~ | トップページ | 京都・洛北 夏の庭2011 ~詩仙堂~ »

2011.08.10

京都・洛北 蝉時雨と鹿威し ~詩仙堂~

Sisendou1108101

北白川の駒井家住宅を出て、詩仙堂へとやって来ました。時刻は午後3時30分、日は既に西に傾き、少し夕日色を帯びています。

Sisendou1108102

この時期の詩仙堂は蝉時雨で埋まります。特に夕方に鳴くヒグラシは風情があって良いですね。その様子を動画に撮ってきたのでご覧下さい。(ただし、ボリュームを上げると近くの話し声が聞こえてくるので、小さめの音でお聞き下さい。)

この暑い最中に詩仙堂を訪れる人は少なめですが、この風情が感じられるのなら出かける値打ちはあるでしょう?

Sisendou1108103

時折、コーンと響いているのは添水、いわゆる鹿威しの音ですね。この様子は以前に動画としてアップした事があるのですが、Niftyの動画サービスが終了したために今は消えています。なので、改めてアップしますね。

最後に上手くヒグラシの声が被ってくれました。明日はこの詩仙堂の夏の庭をお届けしようと思っています。

|

« 京都・洛北 京の夏の旅2011 ~駒井家住宅~ | トップページ | 京都・洛北 夏の庭2011 ~詩仙堂~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/52413897

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 蝉時雨と鹿威し ~詩仙堂~:

« 京都・洛北 京の夏の旅2011 ~駒井家住宅~ | トップページ | 京都・洛北 夏の庭2011 ~詩仙堂~ »