« 夏の庭 比叡山ガーデンミュージアム2011 | トップページ | 京都・洛東 破れ築地 ~迎称寺~ »

2011.08.31

京都・洛北 夏の大田の沢

Otajinjya1108281

昨年の夏の終わり頃、百日紅巡りの合間に大田神社に寄って来ました。まだ残暑が厳しい時分だったので、この木陰が如何にも涼しそうに見えたのです。

Otajinjya1108282

参拝を終えた後、大田の沢を覗いてみました。ここは言うまでもなくカキツバタの名所で、初夏には青い花が咲き乱れる場所です。でもこの時には、一夏を越したカキツバタの葉は黄色く染まって枯れ始めており、花時分の華やかさはどこにも見られませんでした。

代わりに咲いていたのが、岸辺の黄色い花です。

Otajinjya1108283

近付いてみるとキクイモでした。初夏の爽やかさとはまるで違う鬱蒼とした雰囲気のある沢にあって、野性的ではあるけれど、インパクトのある存在感を示していましたよ。

天然記念物として保存されている沢にあって雑草扱いされていないのかなと思いつつ、カキツバタに影響が無ければ良いのかと考えながら写真を撮らせてもらった次第です。

|

« 夏の庭 比叡山ガーデンミュージアム2011 | トップページ | 京都・洛東 破れ築地 ~迎称寺~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/52585689

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 夏の大田の沢:

« 夏の庭 比叡山ガーデンミュージアム2011 | トップページ | 京都・洛東 破れ築地 ~迎称寺~ »