« 京都・洛北 夏の庭2011 ~詩仙堂~ | トップページ | 京都・洛中 京の七夕2011 ~鴨川会場~ »

2011.08.12

京都・洛北 百日紅2011 ~北山通 8.6~

Syugakuin1108121

詩仙堂の近く、白川通北大路から西の北大路通は、百日紅の街路樹がある事で知られます。

Syugakuin1108123

今年の百日紅は咲いている木と咲かない木がはっきりと分かれているのですが、この街路樹でもそれが見て取れますね。これから先、ちゃんと咲き揃って来るのか、それともまだらなまま推移するのか、どうなるのでしょう?

Syugakuin1108122

ところで、冒頭の交差点はアニメ「けいおん!」に良く登場した場所の一つです。「けいおん!」はそろそろ放映が終了してから1年近くになるのかな、当時は録画をしては息子たちと一緒に見てました。

私が結構嵌ったのは、修学院や松ヶ崎を中心に京都市内が主な舞台となっていたからで、京都巡りをしていると、ああここだという場所に良く出くわすのですよ。この交差点の周辺に特に多く、いわゆる聖地巡りをしているらしい人達を見かけた事もありましたね。

次は12月に映画が公開されるのですが、さすがに見に行くのはつらいものがありますね。息子と同世代の話なので、私的には抵抗なく見る事が出来るのですけどね、子供と一緒に行ったとしても周囲からは完全に浮いてしまうだろうなあ。仕方が無いので、後でDVDを買って見る事といたしましょう。

|

« 京都・洛北 夏の庭2011 ~詩仙堂~ | トップページ | 京都・洛中 京の七夕2011 ~鴨川会場~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/52414804

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 百日紅2011 ~北山通 8.6~:

« 京都・洛北 夏の庭2011 ~詩仙堂~ | トップページ | 京都・洛中 京の七夕2011 ~鴨川会場~ »