« 京都・洛北 蝉時雨と鹿威し ~詩仙堂~ | トップページ | 京都・洛北 百日紅2011 ~北山通 8.6~ »

2011.08.11

京都・洛北 夏の庭2011 ~詩仙堂~

Sisendou1108111

夏の詩仙堂、昨日は蝉時雨をお届けしましたが、今日は庭の様子をお届けします。

Sisendou1108112

とても暑い日ではあったけれど、日が傾き始めると少しはほっとした気分になってきます。その傾いた西日を浴びると、緑が色あせて見えるものなのですね。

Sisendou1108113

この時期の庭は寂しいもので、あまり咲いている花はありません。その中で元気だったのは桔梗でした。

Sisendou1108115

盛りの時期とは言えないけれど、色あせて見える庭の中でこれだけ綺麗な花を見せてくれるのは有り難い存在です。

Sisendou1108116

もう一つ元気だったのがギボウシでした。やけに長い花穂を出しているので、どこに葉があるのかと探したほどでしたよ。

Sisendou1108117

ギボウシは花よりも葉の様子を楽しむものだと聞きますが、確かに面白い模様を描いています。その深い緑の葉は、日陰にあっても存在感を示していましたよ。

Sisendou1108118

最後は涼しげな写真をお届けします。と言ってもまた手水鉢なのですが、やはりこの時期は水が恋しくなりますよね。

静かに垂れる水を受けて、鉢を満たした水が波紋を描いていました。ゆらゆらと揺れながら光る水面に、涼しさを感じません事?

|

« 京都・洛北 蝉時雨と鹿威し ~詩仙堂~ | トップページ | 京都・洛北 百日紅2011 ~北山通 8.6~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/52414188

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 夏の庭2011 ~詩仙堂~:

« 京都・洛北 蝉時雨と鹿威し ~詩仙堂~ | トップページ | 京都・洛北 百日紅2011 ~北山通 8.6~ »