« 京都・洛北 夏越祓 ~上賀茂神社~ | トップページ | 京都・洛東 半夏生の庭2011 ~両足院 7.2~ »

2011.07.01

京都・洛中 昭和レトロの町 ~柳小路~

Yanagikouji1100701

京都の中心街と言えば四条河原町。そのすぐ近くに昭和レトロを感じさせる町並みがあります。その名も柳小路。洗練された花街の路地とはまた違う、どこか懐かしい感じのする小径です。

Yanagikouji1100702

場所は河原町OPAの裏通りからさらに西に一つ入ったところにあり、その気にならないと見落としてしまいそうなほど目立たない道ですね。実際、私も以前の姿はあまり記憶が無く、気になりだしたのはごく最近の事です。たしか以前はもっと雑然としていて、あまり入りたくない無い道だった様に覚えているのですが、今は石畳で舗装され、道の名にちなんだ柳も植えられて、こざっぱりした風情になっています。

Yanagikouji1100703

調べてみると、やはり最近の町家ブームに乗って再整備が施された様ですね。どんな店があるのか詳しくは判っていませんが、あまりに洗練し過ぎる事無く昭和の雰囲気を残しているのが良い感じです。数十年前の先斗町というところかな。

お目当ての店があめるかどうかは別として、ふらりと通り抜けるだけでも面白い道ですよ。

|

« 京都・洛北 夏越祓 ~上賀茂神社~ | トップページ | 京都・洛東 半夏生の庭2011 ~両足院 7.2~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

マリーDさんで娘と一緒にカレーを食べたことがありますσ(^o^)

入ったことはありませんが二九と八さいのお店も地元の方がイチオシの有名店らしいですよ。

投稿: Milk | 2011.07.02 18:53

Milkさん、

さすがにここはご存知でしたか。
二九と八さいのお店はネットでしか知りませんが、結構な人気の様ですね。
機会があれば行ってみようかと思っているところです。

投稿: なおくん | 2011.07.03 07:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/52036030

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 昭和レトロの町 ~柳小路~:

« 京都・洛北 夏越祓 ~上賀茂神社~ | トップページ | 京都・洛東 半夏生の庭2011 ~両足院 7.2~ »