« 江~姫たちの戦国~27 秀勝の遺言 | トップページ | 祇園祭2011 宵山 ~新町通~ »

2011.07.18

祇園祭2011 宵山 ~保昌山~

Housyouyama1107181

今年の祇園祭宵山は、いつもの年よりも遅く出かけました。仕舞い際の様子を見たかったというのがその理由ですが、混雑を避けたいという思いもありました。まあ、それは見事に外れたのですけどね。

鉾町に着くまでの間の人混みを避けたいと思われる方には、清水五条駅から北上するルートをお薦めします。四条通は身動きも出来ない程の賑わいを見せている時でも松原通や万寿寺通といった道はがらがらに空いており、スイスイと歩いて行く事が出来ます。あまりに人が居ないため、女性の一人歩きは危ないかもと思わせる程ですよ。

やがて右手の奥に見えてくる灯りが最初の鉾町、保昌山の提灯です。

Housyouyama1107182

保昌山は烏丸通の東にあり、鉾町全体から見れば離れ小島の様な位置にあります。ですので、以前はあまり人が寄りつかず、あえてここに来るのが宵山の通の様な雰囲気もありました。でも今は違いますね。

Housyouyama1107186

理由は縁結びの神様として認識される様になった事にあります。惚れた女のためには、地位を投げ出す事も厭わなかったという藤原保昌の故事にちなみ、この山では縁結びのお守りが売られているのですね。

Housyouyama1107183

なにしろ宵山限定ですから、年に3日しか求める事が出来ません。となると、ますます有り難みが出るというものですよね。他にも縁結びのミニ絵馬もあり、人気が人気を呼んで、今では鉾町の中心部と変わらない人出が押し寄せる様になっています。

Housyouyama1107185

訪れたのは午後9時前でしたが、子供達がまだ頑張っていました。3日間、さぞ疲れた事でしょうね。それにしても、さすがにこの時間となると残っているグッズも随分と減っています。特にちまきはどこも売り切れで、今年は買う事が出来ずに終わっています。こんな事なら、15日に買って帰るのだった。

終了間際の宵山探訪は、この後も続きます。


|

« 江~姫たちの戦国~27 秀勝の遺言 | トップページ | 祇園祭2011 宵山 ~新町通~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/52238632

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭2011 宵山 ~保昌山~:

« 江~姫たちの戦国~27 秀勝の遺言 | トップページ | 祇園祭2011 宵山 ~新町通~ »