« 江~姫たちの戦国~28 秀忠に嫁げ  | トップページ | 比叡山 延暦寺 ~東塔散歩~ »

2011.07.25

比叡山 延暦寺  ~早朝の風景~

Hieizan1107251

先週末も出かける事が出来なかったので、今週は昨年の夏に訪れた比叡山の光景をお届けします。本当は御手洗祭や早朝の蓮の花を撮りに行く予定だったのだけどな。なぜか今年は思うように出かけられない事が多くて困ります。

Hieizan1107252

それはさておき、今日お届けするのは山霧に霞む東塔の風景です。元々下界とは違う雰囲気のある延暦寺ですが、霧に包まれるとまさに別世界、幻想的な光景が広がります。

Hieizan1107253

特に、杉木立のシルエットが良いですね。普段はただ木があるな、だけで終わってしまう景色ですけど、モノトーンになる事によって杉木立の存在感がぐっと増しています。

Hieizan1107255

この木は幽玄味さえ感じさせてくれ、墨の濃淡だけで表現する水墨画そのものと言っても良いでしょう。

Hieizan1107256

それにしても、この杉の樹齢は何年あるのでしょう。100年ではとうてい足りないでしょうね。300年か400年か、訪れる度にその迫力に圧倒される思いがしています。

Hieizan1107257

こちらは大講堂の裏にある石灯籠です。端正でバランスの取れた姿が良いですね。霧に包まれた境内の中、静かに佇む姿が素敵でした。

Hieizan1107258

ずっと以前に訪れた時には、同じ様な霧の中でキツツキのドラミングの音だけが響いていました。京都市内からいつも見えている山なのに、どこか遠くの深山に迷い込んだような気分になる、そんな山霧に包まれた延暦寺です。

|

« 江~姫たちの戦国~28 秀忠に嫁げ  | トップページ | 比叡山 延暦寺 ~東塔散歩~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

霧の中の比叡山はとっても幻想的ですね。

私も今週は京都へ出かけられそうにありませんA^^;

投稿: Milk | 2011.07.26 12:37

Milkさん、

夏の早朝の延暦寺はとても気持ちが良いですよ。
こんな具合に霧が掛かっていると最高です。

枚方からでも、車なら夜明け前に出れば十分間に合いますよ。
一度試されては如何です?

投稿: なおくん | 2011.07.26 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/52292163

この記事へのトラックバック一覧です: 比叡山 延暦寺  ~早朝の風景~:

« 江~姫たちの戦国~28 秀忠に嫁げ  | トップページ | 比叡山 延暦寺 ~東塔散歩~ »