« 祇園祭2011 宵山 ~新町通~ | トップページ | 祇園祭2011 宵山 ~宵山点描~ »

2011.07.20

祇園祭2011 宵山 ~四条通~

Sijyoudori1107211

船鉾から四条通にかけての新町通は、宵山で最も混雑する場所の一つです。ですのでここを通るのは避けて、綾小路通を西に向かい、西洞院通を北に向かって四条通へと出ました。その余得として、四条傘鉾の演技に出会えたのはラッキーでした。

四条傘鉾は綾傘鉾と共に鉾の原型を伝えるとされており、一度は途絶えていたのですが、昭和60年に巡行に復帰しています。綾傘鉾と違って踊り手が子供であり、その踊り方も随分と異なりますね。巡行の時にはただ歩くだけであり、その踊りは見た事が無く、この日初めて目にする事が出来ました。

Sijyoudori1107212

午後10時頃になると各鉾町では店じまいを始め、観客も次第に帰り方向が多くなります。自販機は見事に売り切れ、投げ売りをする店も出始め、いかにも祭りの終焉が近付いたという感じがしてきます。

Sijyoudori1107213

でも、通りが静かになるのかと言うとそうでもなく、祇園囃子がそこかしこから聞こえてくる様になります。その原因がこの日和神楽ですね。

これは各山鉾から明日の巡行の好天を祈って繰り出されるお囃子隊で、各鉾町から八坂神社御旅所までを往復します。ですから、四条烏丸のあたりに居ると、次々に目の前を通り過ぎる事になるのでした。

Sijyoudori1107215

この時間帯まで粘ったのは、函谷鉾の提灯落としを見る為でした。9時30分頃に一度四条通を横切った時にはまだ提灯が灯っており、10時前に戻ってきた時も煌々とした灯りは点いていました。これはどうやら間に合ったらしいと思ったのですが。

Sijyoudori1107216

その後な何の動きも無く待つ事30分、やっと提灯の灯りが消されました。スイッチは一番下の提灯の底に付いているのですね。さあ、いよいよこれからたと思ってみていると、一列ずつ順序良く下ろされていくではありませんか。これってどういう事?

今年は取りやめになったのか、もしかして一度落としたものを復元してあったのかしらん?良くは判らないけれど、拍子抜けした事だけは確かです。

でも、終了間際の様子を見る事は出来たのだし、宵山を存分に楽しめた夜だったと思います。


|

« 祇園祭2011 宵山 ~新町通~ | トップページ | 祇園祭2011 宵山 ~宵山点描~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

提灯落とし、9時45分頃だったようですよ。http://blogs.yahoo.co.jp/kobayan717/archive/2011/7/19

投稿: zuzu | 2011.07.21 10:07

zuzuさん、

ああ、そうでしたか。丁度現場を離れている時だったのですね。
でも、一度落とした提灯を、わざわざもう一度復元してあったのか。
そこまでは読めなかったです。
また来年の楽しみが出来たという事にしておきましょう。

投稿: なおくん | 2011.07.22 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/52239532

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭2011 宵山 ~四条通~:

« 祇園祭2011 宵山 ~新町通~ | トップページ | 祇園祭2011 宵山 ~宵山点描~ »