« 京都・洛東 水辺の風景2011 ~祇園白川 7.2~ | トップページ | 江~姫たちの戦国~26 母になる時 »

2011.07.09

京都・洛東 蓮2011 ~大蓮寺 7.9~

Dairenji1107091

平成23年7月9日、今朝の大蓮寺の蓮です。ここは境内にずらりと蓮の鉢植えが並べられている事で知られていますが、今日現在の様子はやっと咲き揃い始めたといったところでした。

Dairenji1107092

つぼみは沢山上がっているのですが、そのうち開花しているのは三分の一程度で、まだまだ物足りないという感じがします。

Dairenji1107093

大蓮寺さんのブログに依れば、今年は花が大きめだとか。その要因として、この暑い気候が幸いしているのではないかと推測されていますね。

Dairenji1107095

それに、開花も例年よりも早めだったとか。遅れる事が多かった今年の花暦ですが、夏に限っては前倒しの傾向になって来たのかも知れませんね。

Dairenji1107096

盛りになるのはこれからなのでしょう。狭い場所に沢山並べられているので、一度に咲くときっと見応えがありますよ。

|

« 京都・洛東 水辺の風景2011 ~祇園白川 7.2~ | トップページ | 江~姫たちの戦国~26 母になる時 »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

三十三観音詣りで大蓮寺の蓮が気になっていたんですよね^^;

これは時間を見つけて寄って見なきゃ♪(*^_^*)( ..)φメモメモ

投稿: Milk | 2011.07.10 01:01

Milkさん、

まだ少し早い感じでしたから、これからの訪問先には良いと思います。
是非盛りの時の写真をゲットして見せて下さいね。

投稿: なおくん | 2011.07.10 09:29

なおくんさん

お久しぶりです。
お元気で、何よりでした。
祇園さんのときに私も
大蓮寺に行きました。
こちらのお寺さんは静かで、
ゆっくり、美しい蓮の花が
堪能できますよね。
TBさせてください。
よろしくお願いします。

投稿: 雲母舟 | 2011.07.24 08:27

雲母舟さん、お久しぶりです。そしてTBありがとうございました。

祇園祭の日に来られたのですね。宵山にも行かれたらしく、
どこかですれ違っていたかも知れません。

大連寺の蓮は昨日が盛りだったらしく、沢山の花を咲かせた様です。
あの境内で見れば、さぞかし綺麗だった事でしょうね。
なかなかピークの時には出会う事が出来ませんが、
その様子を想像するたけでも楽しいものだと思っているところです。

投稿: なおくん | 2011.07.24 15:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/52160990

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 蓮2011 ~大蓮寺 7.9~:

» 大蓮寺の蓮花 [雲母(KIRA)の舟に乗って]
京都に、大きな蓮の花が咲くお寺さんがあった。女人守護の阿弥陀如来様がおはす、東山の大蓮寺さん。 それほど広くない境内が蓮花の咲く極楽になっていた。 本堂前には、白、赤、黄、ピンク等40数品種の蓮鉢がある。 毎年6月下旬から8月中旬頃まで次々と花が咲き続けるという。 今頃はきっと最盛期を迎えているに違いない。 阿弥陀様に守られながら、誰もいない真夏の境内で、極楽に咲く花の美に酔った。 大蓮寺 京都市左京区東山二条西入1筋目下ル457 電話:075-771-094... [続きを読む]

受信: 2011.07.24 08:31

« 京都・洛東 水辺の風景2011 ~祇園白川 7.2~ | トップページ | 江~姫たちの戦国~26 母になる時 »