« 比叡山 延暦寺 ~西塔への道 浄土院~ | トップページ | 比叡山 延暦寺 ~西塔点描~ »

2011.07.28

比叡山 延暦寺 ~西塔~

Saitou1107281

地図で見ると西塔と東塔の間はごく近く、直線で結べばたぶん1kmも無いんじゃないかな。でもそこは山の中ですから真っ直ぐな道などあるはずもなく、曲がりくねったアップダウンのきつい道を行く事になります。慣れればそうでもないだろうけど、初めて歩く時には近いだろうという油断は禁物ですよ。

Saitou1107282

その道の一部を示せばこんな感じで、整備はされていると言ってもごろごろとした石のある道で、ハイヒールやサンダルなどではとても歩く事は出来ません。運動不足の都会人には、結構大変な道ですよ。

Saitou1107283

ただ、途中にはごく平坦な道もあり、そこには沢山の灯籠が並んでいました。どうやら天台開宗1200年を記念して全国から寄進されたものらしく、式典に合わせてこの道も整備されたものかも知れません。当時も何度となく延暦寺には来ていたのですが、開宗1200年の事はほとんど気にしていなかったので式典の様子などは全く知らなかったです。今考えると、ちょっと惜しい事をしていたのかも知れません。

Saitou1107285

西塔の中心となるのが、この転法輪堂です。堂内に釈迦像を祀るため、釈迦堂と呼ばれる事の方が多いですね。元は三井寺の金堂だった建物で、豊臣秀吉によって移築されたと言われます。このため、現在の延暦寺においては、最も古い建物になるのだそうですね。

Saitou1107286

とても立派な建物なのですが、東塔に比べると本当に人が少ないです。近くには駐車場もありまたシャトルバスも来ているのですけどね、立ち寄る人はわずかしか居ないらしく、同じ延暦寺とは思えない静けさですよ。

でも、それだけ山寺の風情に富んでいると言え、蝉時雨の声だけが聞こえる境内でゆっくりと時間を過ごすのは、とても贅沢な一時だと言えるかも知れません。

|

« 比叡山 延暦寺 ~西塔への道 浄土院~ | トップページ | 比叡山 延暦寺 ~西塔点描~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/52292283

この記事へのトラックバック一覧です: 比叡山 延暦寺 ~西塔~:

« 比叡山 延暦寺 ~西塔への道 浄土院~ | トップページ | 比叡山 延暦寺 ~西塔点描~ »