« 京都・洛北 京都皐月事情2011 ~金福寺 6.4~ | トップページ | 京都・洛東 京都皐月事情2011 ~安楽寺 6.4~ »

2011.06.07

京都・洛北 京都皐月事情2011 ~圓光寺 6.4~

Enkouji1106071

平成23年6月4日の圓光寺です。この寺の庭もまたさつきが多く植えられており、この時期に訪れるのが楽しみな場所の一つです。

Enkouji1106072

ところが、この日はほとんど咲いてなかったのですよ。詩仙堂や金福寺はなかなかの咲きっぷりだったのですけどね、完全な期待はずれでした。

Enkouji1106073

まあ、この寺のさつきを見に来たのは去年が初めてだったので、多くを知っている訳ではありません。もしかしたら日陰になっているぶん、余所よりも咲き始めるのが遅いのかも知れないですね。

Enkouji1106075

この日満開になっていたのはカルミアでた。あのチョコレートにそっくりという花ですね。確かに面白い形をした、綺麗な花です。でも、この庭にあるとは知らなかったなあ。

Enkouji1106076

さつきに関しては、庭園入り口前の日当たりの良い場所にあるこの木もまだこんな感じでしたから、今週末から来週にかけてが見頃になるのかも知れません。まあ、保証の限りではありませんので、外れても恨みっこなしでお願いしますね。

|

« 京都・洛北 京都皐月事情2011 ~金福寺 6.4~ | トップページ | 京都・洛東 京都皐月事情2011 ~安楽寺 6.4~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/51858475

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都皐月事情2011 ~圓光寺 6.4~:

« 京都・洛北 京都皐月事情2011 ~金福寺 6.4~ | トップページ | 京都・洛東 京都皐月事情2011 ~安楽寺 6.4~ »