« 京都・洛東 京都皐月事情2011 ~黒谷 6.4~ | トップページ | 江~姫たちの戦国~22 父母の肖像 »

2011.06.11

京都・洛東 京都皐月事情2011 ~岡崎神社 6.4~

Okazakijijnjya1106111

平成23年6月4日の岡崎神社です。この日は舞台の周囲のさつきが見頃になっていました。

Okazakijijnjya1106112

岡崎神社と言えば、狛兔がある神社として初詣の時に大ブレークしたところです。その立役者の狛兔ですが、半年前は真っ白だったのが、少しくすんできている様でした。良く言えば落ち着いた色合いになって来た訳で、やっとこの場所になじんできたとも言えそうですね。

Okazakijijnjya1106113

舞台の欄干に、うさぎみくじの置物が並んでいるのは変わらないですね。これって、おみくじを結わえて帰るのと同じ心理が働いているのかしらん?

Okazakijijnjya1106115

実を言えば、半年を経過して神社も閑散としているだろうなと思っていたのです。ところが、意外な程賑わっているのですね、これが。それも若い女性が数多く見られました。

そのお目当ては、どうやらこのうさぎみくじにある様です。この可愛らしい姿が人気を呼んでいる様ですね。他にもうさぎのお守りもあって、そちらも人気があるのかな。

岡崎神社にとっては、狛うさぎに続く救世主となりつつあるのかも知れませんね。

|

« 京都・洛東 京都皐月事情2011 ~黒谷 6.4~ | トップページ | 江~姫たちの戦国~22 父母の肖像 »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

うわー 狛兔かわいいですね (*゚ー゚*)ポッ
赤い目も良いし、何と言っても姿かたちに癒されます。

これは女性に人気があるの納得です!
うさぎみくじ本気で欲しいです。
私なら持ち帰っちゃうかも…
うさぎのお守りも見てみたいな~ ^m^

この神社は京都の中心部からは遠いのでしょうか?
今度行った時は是非立ち寄りたい場所です。

PS. 札幌のライラック載せましたよ~
   遊びに来て下さいね (*^^)v 

投稿: mami | 2011.06.12 00:13

mamiさん、

あれま、いまお邪魔して来たところです。
ライラックの花って、とても綺麗なのですね。

岡崎神社の場所は、黒谷の南隣と言うのが一番正確でしょうか。
平安神宮からだと東北にあたり、徒歩15分ほどかな。
少し観光ルートからは逸れているので、
これまではあまり注目される事がありませんでした。

行かれる場合は、黒谷と真如堂を含めたセットで考えられると良いかも知れません。

アクセス方法については去年の暮れに書いているので、
そちらを参考にして下さい。

http://naokun.cocolog-nifty.com/nekozura/2010/12/post-3.html

投稿: なおくん | 2011.06.12 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/51860896

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都皐月事情2011 ~岡崎神社 6.4~:

« 京都・洛東 京都皐月事情2011 ~黒谷 6.4~ | トップページ | 江~姫たちの戦国~22 父母の肖像 »