« 京都・洛中 一初 20011 ~上御霊神社 5.4~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2011 ~詩仙堂 5.5~ »

2011.05.10

京都・洛北 新緑2011 ~曼殊院 5.5~

Mansyuin1105081

平成23年5月5日の曼殊院です。

Mansyuin1105082

毎年この時期になると曼殊院を訪れているのですが、そのお目当てはこの霧島ツツジにあります。この純和風の庭にあって、この鮮やかな紅い花は際だった美しさを見せてくれるのですよ。

Mansyuin1105083

そして、その赤い色は、この庭にこの上無い彩りを添えてくれます。秋の紅葉も素敵な庭ですけど、初夏のこの時期の美しさは、新緑とあいまって生命力を感じさせてくれますね。

Mansyuin1105085

たた、その霧島ツツジが、年々弱ってきているのが気がかりです。数年前に競べて枯れた部分が目立つ様になり、全体的にもボリューム感が無くなってきているのです。手入れはされているのでしょうけど、どうしちゃったのでしょうね。

Mansyuin1105086

小書院の東側では、散椿がまだ咲いていました。これって、椿寺の散椿と同じ花なのかな。椿寺の花はさすがに終わっているはずですが、ここは山手にあるぶん花期が遅かったのかも知れないですね。

Mansyuin1105087

去年も同じ場所を撮っていますが、やはりこのツツジと新緑の組み合わせは美しい。まだ満開とまでは行かなかったのが残念だけれど、雅さを感じさせる事は変わりません。

Mansyuin1105088

寺の周辺では、新緑が萌えていました。この日は朝の内はどんよりとしていたのですが、次第に晴れ間が見え始めて、丁度この頃には日差しが差し始めて来たのです。そのおかけで、輝く様な新緑を撮る事が出来ましたよ。

Mansyuin11050810

新緑と霧島ツツジを満喫した後は、坂を下って詩仙堂へと向かいます。その道すがらにも霧島ツツジや八重桜が咲いているのですが、1年で最も爽やかな気候のこの時期に修学院界隈を歩くというのは、とても贅沢な時間の過ごし方なんじゃないかと、つくづく思いますね。

|

« 京都・洛中 一初 20011 ~上御霊神社 5.4~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2011 ~詩仙堂 5.5~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/51606257

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 新緑2011 ~曼殊院 5.5~:

« 京都・洛中 一初 20011 ~上御霊神社 5.4~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2011 ~詩仙堂 5.5~ »