« 京都・洛北 賀茂競馬2011 ~上賀茂神社~ | トップページ | 江~姫たちの戦国~17 家康の花嫁 »

2011.05.07

京都・洛中 ゑんま堂狂言 ~千本ゑんま堂~

Enmadoukyougen1105071

平成23年5月4日、千本ゑんま堂のゑんま堂狂言に行ってきました。毎年春の連休の期間中に行われる念仏狂言で、一度は見たいと思っていたのです。

Enmadoukyougen1105072

起源は平安時代の中頃にまで遡るとされ、当初は仏教の布教を目的として演じられた様ですね。その後、時代と共に宗教色が薄れて行き、演劇性の強い今の形態になって来た様です。

Enmadoukyougen1105073

京都の念仏狂言には、このゑんま堂の他に、壬生狂言・神泉苑狂言・嵯峨狂言があり、それぞれ登録無形民俗文化財や無形重要文化財に指定されています。などと判った様な事を言ってますが、正直なところ神泉苑と嵯峨については知らなかったです。いつか機会があったら是非見てみたいですね。

Enmadoukyougen1105075

ゑんま堂狂言は連綿とした歴史を持っていますが、昭和39年から49年にかけては一時中断していた様です。じっくりと見ると面白いのですが、かなり冗長かつ難解なところがあるのですよ。このため、判りやすくより刺激的なテレビの普及と共に観客が離れていったのだそうですね。その後、保存会の努力によって復活し、現在まで絶える事無く続けられています。

Enmadoukyougen1105076

演目は22あり、4日でこれを演じきる様ですね。この日の演目は、えんま庁、悪太郎、末廣、伯母ヶ酒、芋汁、土ぐも でした。

写真は最初のえんま庁で、台詞の無い無言劇ですね。ゑんま堂狂言は基本的に台詞があるのですが、このゑんま庁と芋汁のふたつの演目だけが無言劇なのだそうです。

罪人と間違えて善人の亡者を連れて来てしまった鬼が、そうとも知らずに亡者を虐めにかかります。この鬼が意地悪と言うか、亡者を虐めるのが楽しくて仕方がないといった様子なのですね。ところが、亡者が持っている巻物のせいで、どうにも上手くいきません。

そうこうする内に、えんま大王と帳付がやって来ます。鬼は亡者から巻物を取り上げて帳付に手渡したのですが、そこにはこの亡者が善人であるという証拠が記されていました。帳付は鬼の過失を責めてこれを戒めてしまいます。そして亡者に鬼の番を命じて、大王と共に帰っていきました。

すっかり立場が逆転した鬼と亡者でしたが、大王達が居なくなると鬼が再び強気になり、戒めを解いてまたしても亡者を虐めにかかります。しかし、やはり巻物の力には敵わず、最後は巻物を受け取る代わりに亡者を背負って極楽に連れて行く羽目になったのでした。

Enmadoukyougen1105077

こちらは末廣です。さる大名の家来である太郎冠者が、主人に命じられて末廣(扇)を買いに出かけます。ところが、末廣とは何かを知らなかったために、傘売りに騙されて傘を買って帰ってしまいます。これを知った大名は、太郎冠者の無能振りに腹を立て、かんかんに怒ってしまいます。

Enmadoukyougen1105078

困った太郎冠者は一計を案じます。主人が謡が好きな事を思い出し、様々な謡を謡ってみます。この主人、大名にしては乗りの良い人で、太郎冠者の謡に合わせて調子良く踊るのですね。しかし、その割には機嫌が直らず、一曲終わるごとに太郎冠者を叱りつけます。

Enmadoukyougen11050710

太郎冠者は、はり倒されつつも諦めずに謡い続けていくと、やっと主人もその心根を判ってくれて許して貰えたのでした。

ここまでの時間がおよそ1時間30分程だったのですが、この日は朝からの好天で、日差しが半端では無かったのです。そして観覧席は屋根が無く、直射日光を浴び続けていたので、遂に体力の限界を感じてしまいました。本当は土ぐもまで頑張りたかったのですけどね、倒れてしまっては元も子もないので、諦めて引き上げる事にしました。

公演は夜の部もあるので、最後まで見るにはそちらの方が良いかも知れません。

なお、観覧は無料で、写真撮影もOKです。

Enmadoukyougen11050711

もう一つ楽しみにしていた普賢象桜ですが、ほぼ終わりに近付いており、まだ咲いてはいるもののかさかさに乾いていました。その反面落花は少なく期待外れでしたね。もう2、3日早く行けば良かったのかな。ちょっと心残りですね。

|

« 京都・洛北 賀茂競馬2011 ~上賀茂神社~ | トップページ | 江~姫たちの戦国~17 家康の花嫁 »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/51601559

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 ゑんま堂狂言 ~千本ゑんま堂~:

« 京都・洛北 賀茂競馬2011 ~上賀茂神社~ | トップページ | 江~姫たちの戦国~17 家康の花嫁 »