« 京都・洛西 山吹2011 ~松尾大社 5.6~ | トップページ | 京都・洛西 新緑2011 ~祇王寺 5.6~ »

2011.05.13

京都・洛西 新緑2011 ~常寂光寺 5.6~

Jyoujyakkouji1105131

松尾大社から一駅電車に乗って、嵯峨野へとやって来ました。ここでの目当てはやはり新緑です。

Jyoujyakkouji1105132

最初に選んだのは常寂光寺、言うまでもなく紅葉の名所は新緑の名所でもありますからね。

Jyoujyakkouji1105133

階段を上がりきるとすぐ右手に、ツツジの一種である花車が咲いていました。この花は、普通のツツジの様に花弁が筒状にはなっておらず、五枚の独立した花弁になっているのですね。新緑とあいまって、薄いピンク色の花がとても清楚に感じました。

Jyoujyakkouji1105135

この日は、普段は非公開である本堂と書院が開放されていました。これは東日本大震災援助のためのチャリティーとして行われていたもので、特別拝観料300円は全て京都新聞社を通じて寄付されるのだそうです。

Jyoujyakkouji1105136

せっかくなので上がらせて頂いたのですが、初めて見るご本尊や藤原定家の持仏、さらには定家の画像など、貴重なものを拝見rる事が出来ましたよ。また、普段は見る事が出来ない角度から庭を観賞でき、有意義な時間を過ごす事が出来ました。

Jyoujyakkouji1105137

この日は雨が降るかと思われる程どんよりとしており、新緑の色もあまり冴えなかったです。それに、曇り空が背景では、多宝塔を絡めた写真もなかなか絵にならないのですよね。

Jyoujyakkouji1105138

もっとも、そのぶん緑の深みが増したとも言え、写真的には一長一短でしたか。こういう新緑もまた、悪くはないですね。

Jyoujyakkouji11051310

実はここに行ってから気が付いたのですが、今のそうだ京都行こうのキャンペーンはこの寺が対象だったのですね。そこで、ポスターとおなじ構図で撮ってみたのですが、やはり明るさが足りないですね。

拝観者は特別多くもなかったけれど、初めて来た人がほとんどだったのはこのキャンペーンのせいなのかしらん?普段ならリピーターの人が結構多いのですけどね。

天気は冴えなかったけれど新緑が美しい事は紛れもなく、満足して帰られた方がほとんどだったのは何よりだったと思います。

|

« 京都・洛西 山吹2011 ~松尾大社 5.6~ | トップページ | 京都・洛西 新緑2011 ~祇王寺 5.6~ »

京都・洛西」カテゴリの記事

コメント

傘を差しながら門をくぐったので私があのポスターに気がついたのは出てきてからなんですよA^^;

なんともマヌケな話ですわσ(^o^;

投稿: Milk | 2011.05.14 18:57

Milkさん、TBありがとうございました。

私はあのポスターを見てMilkさんの記事を思い出しましたよ。
で、試してみたのですが、やはり光が足りないのが大きなマイナスですね。

でも、ここはMilkさんが撮った様に縦位置で狙いたくなる場所だと思います。
だって、上の緑が圧倒的に綺麗でしたからね。

投稿: なおくん | 2011.05.14 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/51612096

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛西 新緑2011 ~常寂光寺 5.6~:

» 緑の常寂光寺 [徒然なるままに]
どうせ雨なら緑の綺麗なところと思い常寂光寺へやってきました。 ミツバツツジが彩り [続きを読む]

受信: 2011.05.14 18:50

« 京都・洛西 山吹2011 ~松尾大社 5.6~ | トップページ | 京都・洛西 新緑2011 ~祇王寺 5.6~ »