« 京都・洛東 京都桜事情2011 ~円山公園 4.3~ | トップページ | 京都桜事情2011 ~洛東・洛北・洛西 4.9~ »

2011.04.09

京都・洛東 京都桜事情2011 ~インクライン 4.7~

Inkurain1104081

平成23年4月7日のインクラインです。この日は染井吉野が満開見頃になっていました。

Inkurain1104082

インクラインとは蹴上にある琵琶湖疎水の施設で、船を乗せて運ぶために作られました。

琵琶湖疎水とは、言うまでもなく琵琶湖の水を京都に引き入れるための施設ですが、琵琶湖の水面よりも京都市内の方が標高が低く、どうしても水路に高低差が出来てしまうのですよね。当初は運河としての機能が重視されていましたから、この高低差をどう克服するかが課題でした。そして、編み出された手法がインクラインだったという訳です。

Inkurain1104083

開設当時は船が山を登ると言って話題になったそうですね。しかし、流通の主役の座が船から鉄道に代わるにつれて、インクラインの重要性も相対的に下降して行きました。それでも昭和23年までは稼働していたと言いますから、戦前には舟運の需要がまだあったという事になりますね。

Inkurain1104085

今では完全なオブジェと化し、周辺は公園として整備されています。それでも線路が撤去されないのは、疎水はあくまで運河だと京都市が言い張っているためだとか聞きますが、どこまで本当なのでしょうね。

Inkurain1104086

このインクラインが動く様子は、近くの疎水記念館の模型で見る事が出来ます。インクラインからは通路で繋がっていますので、花見の折には寄ってみられると良いですよ。

Inkurain1104087

インクラインを下りきると、再び水路が顔を出します。この時期は十石船が運航されており、花のトンネルをくぐれるとあって大人気ですよ。Milkさんの情報に寄れば、この日は2時間30分待ちだったとの事でした。乗ってみたいけど、時間がもったいないですね。

この先の疎水の様子は次回にアップしますね。

|

« 京都・洛東 京都桜事情2011 ~円山公園 4.3~ | トップページ | 京都桜事情2011 ~洛東・洛北・洛西 4.9~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

インクラインの桜も良いですね~   私は2度程桜の時期に行きました。
前回行った時は、銀閣寺~哲学の道~南禅寺~インクライン~平安神宮と歩きました。
自分でもよく歩いたと感心します。  (^^ゞ
途中、哲学の道で町内会の皆さんからのお茶のサービスがとても嬉しかったです~❤

私もお船に乗って花のトンネルを通りたかったのですが、
残念ながら午前中で整理券が終了となっていました。
朝早くから並ばないとダメだったようですね。  次回は頑張ろうかな  (^-^)

投稿: mami | 2011.04.09 22:05

mamiさん、

ああ、良いコースを歩かれてますね。
モデルケースと言っても良い様な素敵な選択です。

それにしても、お茶のサービスなんてありましたか。
最近は桜時分に歩いていないので、知らなかったです。
色々と頑張っておられるのですね。

船はねえ、2隻しかないからなあ。
どうしても長時間待ちになってしまいますね。
時間とのかねあいが付くのなら、頑張ってみるのも悪くはないと思います。

投稿: なおくん | 2011.04.09 22:14

鉱山のインクラインはよく探訪するのですが、桜に囲まれたお船のインクラインというのもオツですね。
さすがに京都の桜は美しい。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2011.04.10 05:49

この時期、桜を一箇所でも効率よく周りたいので
乗りたいけれど乗れない十石舟ですわA^^;

投稿: Milk | 2011.04.10 09:56

お久しぶりです。
ブログから離れていましたが、久々訪れて和みました。
美しい数多の桜、満開の白木蓮、青い空。
春の鮮やかな景色にほっと心が解かれました。
携帯の待ち受けにどれを頂こうか迷っています^^

きっとなおくんさんの写真や言葉に、
多くの人が心を強くしたり癒されたりしていると思います。
変わらずいつも、ありがとうございます。

投稿: ちよ。 | 2011.04.10 21:08

ピーちゃんの身元引受人さん、

ここまで大規模な船のインクラインは、他には無いのでしょうね。
一時はもう一度動かそうという話もあったはずなのですが、
最近は聞かなくなりました。

この時期だけでも観光客を乗せて運航すれば、結構人気が出る様な気がするのですけどね。

投稿: なおくん | 2011.04.10 22:57

Milkさん、

私も同意見でして、ここだけで3時間は耐えられないですね。
一度は船の上から見てみたいけどなあ。

投稿: なおくん | 2011.04.10 23:02

ちよ。さん、

私も地震の直後はブログに手を付ける気になりませんでした。
でも、高台寺公園から灯りの消えた京都の町を見た時に、
これはちょっと違うのではないかと思ったのです。
このまま関西まで沈んでいてはまずいのではないかと感じたのですが、
間もなくマスコミも同じ事を言い出しましたね。

私のブログ程度で世の中を明るくしようなど大それた事は考えていませんが、
今は私の出来る範囲の事を着実にこなして行こうと思っています。

本当は地震の被害、特に原発の動向が気になって仕方が無いのですけどね。


投稿: なおくん | 2011.04.10 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/51339422

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都桜事情2011 ~インクライン 4.7~:

« 京都・洛東 京都桜事情2011 ~円山公園 4.3~ | トップページ | 京都桜事情2011 ~洛東・洛北・洛西 4.9~ »