« 京都・洛東 京都桜事情2011 ~祇園白川 3.26~ | トップページ | 京都桜事情2011 ~洛東 4.3~ »

2011.04.02

京都桜事情2011 ~洛中・洛北 4.2~

平成23年4月2日現在の京都の桜開花状況をお伝えします。

1.真如堂

三重塔南側の枝垂れ桜が満開、見頃です。厳密にはほんの少し盛りを過ぎている様にも見えますが、十分に綺麗でした。

本堂南側のたてかわ桜は五分咲きくらいかな。遠くから見ると華やかですが、近くに寄ると花付きがあまり良くない事が判ります。花芽の無い枝が結構目立ちますね。

山門前の早咲きの染井吉野(あるいは山桜)は二分咲き程度、あとはちらほら咲きですね。

桜以外では、サンシュユがまだ見頃を保っています。今年は咲き出すのが遅れた分、長く楽しめるのでしょうか。また、参道脇にある椿もまだ花盛りが続いています。あと、花の木も綺麗でしたよ。

2.本満寺

枝垂れ桜が満開です。ただし、盛りは過ぎてしまった様で、既に色抜けがはじまっていました。先週はまだちらほら咲きだったのに、一週間の間に一気に満開になり、あっという間にピークは終わってしまいました。でも、樹形が見事な木ですから、見応えはまだありますよ。

染井吉野はちらほら咲き、八重紅垂れ桜はつぼみ固しです。

3.京都御苑

ア.近衛邸跡 糸桜
早咲き系から中期咲きまで一気に開花が進み、多くの木で満開になっています。そして、半ば以上の木が盛りを過ぎており、色抜けしていました。今綺麗なのは、通路間際の二本と児童公園寄りにある何本かの木ですね。正直言って、この真っ白という状況はちょっと悲しかったです。

イ.石薬師門の江戸彼岸
丁度満開、見頃になっています。正しくは、ほんの少し色抜けしているかも、かな。でも一本だけでも堂々たる樹形ですから、見応えはありますね。

ウ.出水の枝垂れ桜
満開ですが、ここも色抜けが始まってますね。でも、近衛邸跡よりは少しだけ状態が良い様でした。ぎりぎり見頃だったかな。

エ.桃林
ほぼ全ての木が満開、見頃になっています。桃特有の華やかさに溢れており、まさに桃源郷という色彩でしたよ。

オ.白木蓮
一週間前に咲き始めていたので今日はもう駄目かと思っていたのですが、ぎりぎり見頃を保っていました。ところどころで茶色に変色し始めていたので、だふん明日はもう駄目になりそうな感じかな。最高の状態ではなかったのですが、それでも素晴らしい景観を見せてくれました。一週間頑張ってくれた白木蓮にちょっと感激です。

4.妙覚寺
門前の枝垂れ桜が八分咲きになっています。花色は今が最高で、まさに見頃でした。今日見た中では一番ではなかったかな。

塔頭の善明院の紅垂れ桜は、まだ蕾固しです。ただ、今年は花芽が多くありそうで、当たり年になりそうな予感です。また、ここにも白木蓮があるのですね。残念ながら盛りは過ぎていましたが、花の密度は素晴らしく、数日前ならきっと見応えがあった事でしょう。来年の楽しみが一つ増えました。

5.水火天満宮
奥にある早咲きの枝垂れ桜が満開、見頃です。ここの枝垂れ桜は本当に発色が綺麗ですね。ただ、子細に見ると花付きがあまり良くなく、当たり年とまでは言えないかも、ですね。まあ、普通に見ていれば判らない程度なのですが。

6.千本釈迦堂
阿亀桜が満開です。しかし、ここでも色抜けが生じており、盛りは過ぎてしまっています。でも、本満寺よりは少しだけましだったかも知れません。樹形の見事さは相変わらずで、見応えのある桜である事には変わりません。

7.平野神社
魁桜が満開ですが、この木も色抜けがしています。今綺麗なのは、陽光とアーモンドでした。また、桜苑の方では染井吉野が三分から五分咲きになっています。出店も開いていて、花見気分全開ですよ。一方、柵内では枝垂れ桜や雪山桜が満開、見頃になっています。

8.今宮神社
寒緋桜が満開、見頃になっています。て、この花はもっと早咲きのはずなのに何故?染井吉野はちらほら咲きから一分咲きまで混在です。


9.新大宮商店街
今まで知らなかったのですが、この商店街の街路樹は白木蓮なのですね。延長は500m位はあるのかな。そこに10本の白木蓮が植えられており、丁度見頃になっていました。こんな街路樹は見た事がないです。

10.上賀茂神社
御所桜が三分から五分咲きになっていました。斎王桜やみあれ桜はまだ蕾固しです。また、昨年あまり咲かなかった風流桜ですが、今年もあまり花芽は付けていない様ですね。

11.半木の道
通路中程の一本が五分咲き、北大路側の入り口近くでちらほら咲きになっている以外は、まだ蕾のままです。

|

« 京都・洛東 京都桜事情2011 ~祇園白川 3.26~ | トップページ | 京都桜事情2011 ~洛東 4.3~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

いつも速報、ありがとうございます。
助かります。

投稿: zuzu | 2011.04.03 06:52

zuzuさん、

私の記事は少しでもお役に立てたでしょうか。
今年は桜の開花が例年とは違っており、
予測がとても難しいですよね。

今週末はどこに行くべきかと、今から迷っているところです。

投稿: なおくん | 2011.04.03 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/51282191

この記事へのトラックバック一覧です: 京都桜事情2011 ~洛中・洛北 4.2~:

« 京都・洛東 京都桜事情2011 ~祇園白川 3.26~ | トップページ | 京都桜事情2011 ~洛東 4.3~ »