« 京都・洛東 京都桜事情2011 ~東福寺 4.9~ | トップページ | 京都・洛北 京都桜事情2011 ~高野川 4.9~ »

2011.04.16

京都桜事情2011 ~洛中・洛北・洛西 4.16~

平成23年4月16日現在の京都の桜開花状況です。

京都では染井吉野がほぼ終わりに近付き、桜吹雪が舞っています。そして、遅咲きの桜がだんだんと見頃を迎え始めました。

1.妙顕寺

門前の枝垂れ桜のうち、西側の木はほぼ終わりつつあるところです。東側の木は満開を保ってはいますが、盛りは過ぎており、色抜けが著しい状況です。

一方、方丈入り口にある八重紅枝垂れ桜は、やはり満開は保っていますが色抜けがしており、激しい風にあおられて盛んに花びらを散らしていました。この視界一面に花びらが舞う様は、うっとりと見とれてしまう程綺麗でしたよ。

2.妙覚寺

山門前の枝垂れ桜は終了、その西側の八重桜は今が盛りでしょうか。うち一本が半ば枯れた様になっているのが気になるところです。

塔頭の善明院の枝垂れ桜は、満開ではあるものの、見頃は少し過ぎてしまっている様子でした。花付きは良くボリューム感がありますよ。

3.水火天満宮

奥の枝垂れ桜は終盤、手前の八重紅枝垂れ桜は、満開ではあるものの色抜けしているのが見て取れるといったところです。ここは遠くから見ただけで済ませてしまいました。

4.本法寺

参道周辺の染井吉野は終了、本堂前の染井吉野は散り初めでした。ここでは地面一杯に散った花びらが風に舞い、文字通りの花の舞を見せてくれました。

5.雨宝院

歓喜桜、観音桜は満開見頃、八重紅枝垂れ桜は満開ではあるもののやや見頃過ぎ、松月桜と御衣黄桜は咲き始めでした。桜以外では椿が見事でしたよ。

6.平野神社

魁桜は終了、染井吉野は散り初めです。今盛りなのは、大内山、衣笠、白雲、一葉あたりですね。八重紅枝垂れ桜は満開ではあるもののやや盛りすぎ、平野妹背は咲き始め、御衣黄桜と突羽根桜は蕾が膨らんだ程度です。

7.竜安寺

石庭の八重紅枝垂れ桜が満開です。やはり盛りは過ぎていますが、まだ花の色味は残しており、ぎりぎり見頃と言って良いのかな。

桜苑の枝垂れ桜などは満開ではあるものの盛りすぎ、一番鮮やかだったのは枝垂れ桃でした。あと池の周辺にある桜は終了から散り初めまでの混在です。

8.御室

御室桜は三分咲き、八重紅枝垂れ桜はぎりぎり見頃と言って良いのかな。御室桜は、南と北の列はほぼ満開なのですが、中央の二筋ほどが全く咲いていませんでした。ちょっと寂しい光景でしたね。

桜以外では三つ葉ツツジが満開、見頃です。また、もみじの新緑も綺麗でしたよ。

9.上賀茂神社

今盛りなのは斎王桜とみあれ桜、それに賀茂桜です。特に斎王桜のボリューム感は素晴らしい。まさに女王と呼ぶに相応しい花です。

10.椿寺

散椿はまだ沢山花を咲かせていますが、根元一面に花びらが散っており、花期の終焉が近い事を窺わせます。八重紅枝垂れ桜は、満開ではあるものの盛りは過ぎてしまった感じです。

11.成願寺

一条通の大将軍神社の前にある寺ですが、紅枝垂れ桜と八重紅枝垂れ桜が植わっています。うち、紅垂れは白く色抜けがしていましたが、八重の方は比較的色味を残していました。どちらも花付きは良く、盛りの時に見たかった桜ですね。

12.宥清寺

北野天満宮から南に下り、一条通に突き当たったところにある日蓮宗の寺です。ここには本堂の西側に2本の八重紅枝垂れ桜があり、今日は満開ではあるものの、盛りを少し過ぎた状態でした。この2本の木は、遠目には一本であるかの様に見え、ボリューム感はありますね。ここも盛りの時に見たかった桜です。

|

« 京都・洛東 京都桜事情2011 ~東福寺 4.9~ | トップページ | 京都・洛北 京都桜事情2011 ~高野川 4.9~ »

京都」カテゴリの記事

コメント


時間切れで竜安寺をあきらめて
妙心寺の退蔵院へ行ってきました。
退蔵院の枝垂れも見頃でした。

でも、竜安寺の桜見たかったなぁ。。。ヾ(^^;

投稿: Milk | 2011.04.16 20:50

Milkさん、

それは惜しい事をしましたね。
14日ならきっと一番綺麗な状態だったのではないでしょうか。

私は反対に退蔵院をパスしましたので、
Milkさんのレポートで楽しませていただきますね。

投稿: なおくん | 2011.04.16 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/51404177

この記事へのトラックバック一覧です: 京都桜事情2011 ~洛中・洛北・洛西 4.16~:

« 京都・洛東 京都桜事情2011 ~東福寺 4.9~ | トップページ | 京都・洛北 京都桜事情2011 ~高野川 4.9~ »