« 京都桜事情2011 ~洛中・洛北・洛西 4.16~ | トップページ | 江~姫たちの戦国~14 離縁せよ »

2011.04.16

京都・洛北 京都桜事情2011 ~高野川 4.9~

Takanogawas1104161

平成23年4月9日の高野川です。

Takanogawas1104162

この日は川沿いに植えられた染井吉野の並木が、満開見頃になっていました。

Takanogawas1104163

年によってはばらつきが見られたりするのですが、今年はほとんどの木が一斉に咲いたらしく、どこを見ても見頃の花ばかりでした。

Takanogawas1104165

ここの魅力は、延々と続く花の列にあります。その長さはおよそ1.5kmであり、見渡す限りの桜並木は壮観と言って良いですよ。

Takanogawas1104166

そして、もう一つの魅力は水辺とのコラボレーションですね。水辺ならでは開放感と清涼感、そして瀬音の全てが、桜の魅力を増してくれています。

Takanogawas1104167

さらには、花見の喧噪がほとんど無い事も嬉しいですね。わずかの隙間にシートを敷いて酒盛りわしていた人達もいたけれど、それくらいはまあ仕方がないか。

Takanogawas1104168

染井吉野に関しては、ここだけで十分と思えるだけの美しさとボリュームがありました。それほどに素晴らしい、京都でも一押しの桜の名所です。

|

« 京都桜事情2011 ~洛中・洛北・洛西 4.16~ | トップページ | 江~姫たちの戦国~14 離縁せよ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/51352956

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都桜事情2011 ~高野川 4.9~:

« 京都桜事情2011 ~洛中・洛北・洛西 4.16~ | トップページ | 江~姫たちの戦国~14 離縁せよ »