京都・洛中 京都桜事情2011 ~京都御苑 4.2~
平成23年4月2日の京都御苑です。
この日、まず出迎えてくれたのが満開の江戸彼岸でした。石薬師門を入ってすぐのところにあるのですが、この堂々とした樹形一杯に花が咲く様は、素晴らしいの一言です。糸桜に次ぐ早咲きの木であり、染井吉野に先駆けて桜らしい華やかな景観を見せてくれます。
近衛邸跡の早咲き系の糸桜は、残念ながら盛りを過ぎて色抜けがしており、白っぽくなっていました。桜のピークは短いものではあるのですが、それにしてもあっけないという気がします。だって、この木は一週間前にはまだ咲いてなかったのだものなあ。
それでも満開には違いなく、その滝の様なボリューム感は健在でした。白一色とは言え、これだけ迫力が有れば見応えがありますね。
この日盛りと言えたのは、通路側にある2本の糸桜でした。やはりこのはんのりした色合いにこそ、桜らしい風情があると思います。
こちらは、出水の枝垂れ桜です。この木もまた満開となっていました。
この桜は四方から眺める事が出来るのが特徴で、それぞれに趣が異なります。私的には、北側から眺めたこの姿がお気に入りかな。
この日は少し盛りを過ぎて色抜けが始まっていましたが、それでもまだ桜色が残っており、ぎりぎり見頃と言えたかと思います。
そして、大白木蓮です。一週間前にはつぼみの状態だったこの花が、この日は見事に咲き誇っていました。
白木蓮は傷みやすく、花期はごく短いのが普通です。この日も先端が茶色く変色している花が多くあり、決して盛りとは言えなかったのですが、7日間も見頃が続いたというのは凄い頑張りだと思います。
おかけ様で、この素晴らしい景観を見る事が出来ましたよ。ここまで花を保たせてくれた白木蓮に感謝です。
| 固定リンク
「京都・洛中」カテゴリの記事
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~京都駅ビル~(2018.12.22)
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~ローム~(2018.12.21)
- 京都・洛中 ここも中止でした ~平安女学院~(2018.12.19)
- 京都・洛中 イルミネーションが無くなりました ~セントアンドリュース教会~(2018.12.18)
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~京都ホテルオークラ~(2018.12.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんばんは!
こんな大きな木蓮初めて見ましたよ~
豪華ですね 綺麗ですね
桜と比べても見劣りしてませんね
こちらにも木蓮ありますが、いま一つです
京都は今まさに桜本番ですよね❤
なおくんの写真見て、一足早く春を感じさせてもらってます (^^)
投稿: mami | 2011.04.05 23:15
おはようございます、なおくん様
今年の早手の桜は、なかなかかんばせを拝めず、気を持たせるなぁと思ったら、あっという間に散ってしまいましたね。
もう少しゆっくりしていてくれればと惜しみつつも、少しは東北へ早く春の女神が向かってくれるならばと。
白木蓮大木、今年は威風堂々見事でございました!
一昨年より、心なしか薫りも増しているような気持が致しましたわ。
これほどの姿を拝めることに、感謝感謝でございます。
白木蓮は、コンパスフラワーと呼ばれるそうです。
つぼみが北を必ず指すからだとか。
花も心は彼の地へ向かっているのでしょうか。
投稿: いけこ | 2011.04.06 09:19
桜はもちろんですが、白木蓮が素晴らしいですね
まさに春満開って感じです
投稿: mononoke | 2011.04.06 13:58
mamiさん、
京都市内を探せば白木蓮の大木は結構あるのですが、
ここまで花を付ける木はめったに無いです。
本物は写真よりもさらに綺麗で、神々しくすらありますよ。
年によって咲き方が違うのですが、今年は当たり年となってくれました。
この花を見られただけでも幸せな気分です。
投稿: なおくん | 2011.04.06 21:00
いけこさん、
まさかこの日まで白木蓮が残っているとは思っていなかったので、
目の当たりにした時は感激ものでしたよ。
良くぞ残っていてくれたと嬉しくなりました。
コンパスフラワーですか、つぼみの時の写真を見ましたが、
確かに北に向けて傾いています。
南を向きそうなのに、何だか不思議ですね。
東北は何時になったら落ち着くのでしょうか。
本当の意味での春が来る事を祈っています。
投稿: なおくん | 2011.04.06 21:06
mononokeさん、
素晴らしい花でしょう。
この日ばかりは、枝垂れ桜も霞んでしまいました。
ほんのりと香りも漂っていて、まさに春爛漫でしたよ。
投稿: なおくん | 2011.04.06 21:09