« 京都・洛東 京都桜事情2011 ~インクライン 4.7~ | トップページ | 京都桜事情2011 ~洛東 4.10~ »

2011.04.09

京都桜事情2011 ~洛東・洛北・洛西 4.9~

平成23年4月9日現在の京都の桜開花状況です。

1.光明院
苔と石の庭で知られ、どちらかと言うと紅葉の名所とされる光明院ですが、桜もまた見事です。今日は染井吉野が満開となり、苔とさつきの緑に良く映えていました。ただし、盛りは既に過ぎている模様です。

山門を入って左側にある八重紅枝垂れ桜は、まだちらほら咲きでした。

2.東福寺
東福寺と言えば、修行の邪魔となる桜を切ってもみじを植えたという伝説があり、今でも桜は一本も無いと思われているのではないでしょうか。でも、実際には数本の桜があり、特に通天橋南側の広場では山桜の古木が綺麗な花を咲かせていました。

もみじの萌えだしたばかりの新緑もまた綺麗でしたよ。

3.高野川
堤防沿いに植えられた染井吉野が満開見頃です。まさに今日がピークだったのではないかな。その桜の帯は圧巻と言って良く、染井吉野に関してはここを見ればもう十分と思える程でした。

4.竜安寺
石庭の八重紅枝垂れ桜は三分咲き、庭園の山桜、染井吉野などは満開見頃になっています。

5.京都府立植物園
染井吉野を初めとする桜群が満開、見頃になっています。ライトアップは明日までですから、ご注意下さい。

6.背割堤公園
満開、の様に見えました。何しろ車窓から見た程度ですから、詳細は判りません。

7.嵐電北野線
桜のトンネルが満開見頃になっています。実は初めて乗ったのですが、思っていたよりもかなり短かったです。これなら、線路沿いに歩いた方が見応えがあるかも知れません。


|

« 京都・洛東 京都桜事情2011 ~インクライン 4.7~ | トップページ | 京都桜事情2011 ~洛東 4.10~ »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/51344860

この記事へのトラックバック一覧です: 京都桜事情2011 ~洛東・洛北・洛西 4.9~:

« 京都・洛東 京都桜事情2011 ~インクライン 4.7~ | トップページ | 京都桜事情2011 ~洛東 4.10~ »