京都桜事情2011 3.26
平成23年3月26日現在の京都の桜開花情報をお知らせします。
今日は青空が広がっていると思ったら一転俄にかき曇り、あっという間に吹雪になって視界が遮られるという訳のわからない天気でした。気温も低くて風も強いという1月末頃の気候の様でしたね。
そんな中で、遅れていた桜の開花がようやく始まっています。
1.長徳寺
おかめ桜が満開、見頃です。今年も素晴らしい咲きっぷりで、ボリューム感満点ですよ。
2.妙満寺
やっと開花が始まったばかりで、ちらほら咲きですね。
3.千本釈迦堂
阿亀桜がちらほら咲きになっています。
4.平野神社
魁桜が1分咲きになっています。正確には参道側の枝の一部分だけが五分咲きになっており、ぱっと目には綺麗に見えますね。
5.京都御苑
近衛邸跡の糸桜のうち早咲き系が見頃になりつつあります。冒頭の写真がそうで、この木は3分咲きになっていました。池のほとりの木は1分から2分咲き、通路際の木は3分咲きくらいかな。
ただ、全体に花付きはあまり良くない様な気がします。特に写真の木は、下の3分1くらいの枝に花が無かった様な。見立て違いである事を願いますけどね。
6.知恩寺
ふじ桜が満開になっています。正確には少し盛りを過ぎたのかも知れません。この木を見るのは実は初めてなのですが、ちょっと花付きが悪い様な気がするのだけれど、こんなものなのかしらん?
7.祇園白川
早咲き系の2本の枝垂れ桜が2分咲き程度になっています。このうち、西側の木の花付きが悪い様な気がしたのですが、杞憂だと良いのですけどね。
8.妙覚寺
蕾は膨らんでいるのですが、まだ一輪も咲いていません。
9.水火天満宮
妙覚寺と同じで、まだ咲いた花はありませんでした。
なお、染井吉野はどことも蕾が膨らんでいる程度で、咲いている木はまだ見ていません。
明日はまた真冬並の寒さらしいので、あまり咲き進まないでしょうね。でも、その後は気温が平年並みに上がるそうなので、来週後半あたりには見頃の場所が出て来るのではないでしょうか。染井吉野も咲き始めるのかな。
また桜以外の花は次のとおりです。
1.北野天満宮
遅咲きの梅が咲き揃ってきました。でも、中期咲きの花は終わりかけており、境内はかなり寂しくなっていますね。シーズン最終盤の姿です。
2.椿寺
そろそろ散椿が見頃かなと思って寄ってみたのですが、なんと一輪も咲いていません。まだやっと蕾が膨らみ始めたところです。ここも来週の暖かさに期待かな。
3.京都御苑
梅林は遅咲き系が咲いていて、まだ華やかさは残っています。桃林は、白花系が先に見頃になって来ました。赤い花が少ないので、白一色という感じですね。でも、悪い景色ではありません。
次に大モクレンですが、花の外皮が一斉に取れたところです。白い花びらは見えたのですが、まだ開花には至っていませんでした。ここ数日が見頃になるのでしょうけど、この寒さがどう影響するでしょうか。花数は凄いです。
| 固定リンク
「京都・洛中」カテゴリの記事
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~京都駅ビル~(2018.12.22)
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~ローム~(2018.12.21)
- 京都・洛中 ここも中止でした ~平安女学院~(2018.12.19)
- 京都・洛中 イルミネーションが無くなりました ~セントアンドリュース教会~(2018.12.18)
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~京都ホテルオークラ~(2018.12.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント