« 江~姫たちの戦国~9 義父の涙 | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2011 ~北野天満宮 3.5~ »

2011.03.07

京都・洛北 京都梅事情2011 ~京都府立植物園 3.5~

Kyotofuritusyokubutuen1103071

平成23年3月5日の京都府立植物園です。

Kyotofuritusyokubutuen1103072

北山門の梅の開花は、やはり遅れ気味の様です。先週よりは開花が進んでいましたが、見頃と言うまでには至っていません。例年に比べると一週間程度遅い感じですね。

Kyotofuritusyokubutuen1103073

そんな中で、この枝垂れ梅は満開になっていました。下で咲いている寒椿と紅白の良いコラボになっていましたよ。

Kyotofuritusyokubutuen1103075

この白梅もまた見頃になっていました。今年は気温の変動が激しすぎるせいか咲き方が木によってばらばらで、咲き揃った景色を期待するのは難しいのかもしれません。

Kyotofuritusyokubutuen1103076

梅林はこんな感じで、華やかさは増していました。ただ、個々には今ひとつの感じの木が多く、離れて見た方が綺麗に見えます。

ところで、この梅林で結婚式の撮影会が行われていました。この花や緑に包まれた場所でのウェディングというのは良いですね。私には既に遠い昔の事ですが、見ていると羨ましいなという気がしてきます。

Kyotofuritusyokubutuen1103077

スノードロップが咲いている小球根のエリアでは、クロッカスが咲き出していました。今はまだ少しだけですが、間もなく一面に広がって華やかな光景に変わる事でしょうね。

|

« 江~姫たちの戦国~9 義父の涙 | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2011 ~北野天満宮 3.5~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

今年は気温の乱高下で何処も咲きそろうのは難しそうですね(^◇^)

府立植物園の梅も綺麗ですね♪
満開よりもちょっと前の方がお花が元気で綺麗です(*^_^*)

投稿: Milk | 2011.03.07 22:56

Milkさん、

今年の梅は、途中までは遅れながらも何とかなると思っていたのですけどね、
盛りの時期があいまいなままに終わってしまいそうです。

さて、こうなると気になるのが桜ですね。
いつもの年よりも早くなるのか遅くなるのか、
さらには綺麗に咲いてくれるのかと、気が揉めるこの頃です。

投稿: なおくん | 2011.03.08 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/51044923

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都梅事情2011 ~京都府立植物園 3.5~:

« 江~姫たちの戦国~9 義父の涙 | トップページ | 京都・洛中 京都梅事情2011 ~北野天満宮 3.5~ »