« 京都・洛中 京都梅事情2011 ~北野天満宮 2.26~ | トップページ | 京都・洛北 京都梅事情2011~京都府立植物園 2.26~ »

2011.03.02

京都・洛北 京都梅事情2011 ~下鴨神社 2.26~

Simogamo1103031

平成23年2月26日の下鴨神社です。この日は光琳の梅が7分咲き程度になっていました。

Simogamo1103032

ところが、一見華やかなのですが、何となく物足りないですよね。そして、よく見ると咲いている花は開ききっていますが、枝先には堅いつぼみが残っています。

Simogamo1103033

要するに一斉に咲くという事はなく、今年はこれが精一杯だという事だと思われます。さらにはたぶん、先日の雨で先に咲いていた花は痛んでしまい、今はかなり寂しい状態になっているのではないかと想像されます。

Simogamo1103035

去年はぱっと咲いて華やかだったのですけどね、そう毎年良い状態は続かないという事なのでしょうか。

それは仕方がない事だとは思いますが、この梅の名誉の為にもこの状況で実力を判断しないでやって下さいね。


|

« 京都・洛中 京都梅事情2011 ~北野天満宮 2.26~ | トップページ | 京都・洛北 京都梅事情2011~京都府立植物園 2.26~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

なおくん  おひさしぶりです。梅が咲き始め、
春の足音が聞こえてくる様な気ががしています。
北野天満宮の梅花祭も行けず、梅もまだ撮れずで
いますが なおくんの梅を見て じっとはしていられないなあhappy01早く行かなくてはtrainと思っています。 御苑の梅は 来週も待っていてくれるでしょうか? 植物園の梅にしようか?と迷っているところです。なおくん 来週のお薦めはshoe 

投稿: yooko | 2011.03.03 20:27

yookoさん、

せっかく咲いた梅ですが、雨だの寒の戻りだので、
調子を崩している様です。
特に早咲きの梅は軒並み花を散らしている様ですね。

御苑の梅は、順調なら見頃になっている頃でしょうけど、
この寒さでどうなっているでしょうね。
出水で咲いていた紅白の梅は散っているだろうし、
微妙なところです。

植物園も梅林の早咲きは散ったでしょうけど、
北山門の梅は見頃になっているかも知れません。

まあ、あくまで想像ですから当てにはなりませんが、
ここには早春の草花展という保険が有りますから、
行って損は無いと思います。

あと、スノードロップがまだ花盛りではないかな。
そうそう、椿も見頃になっていると思いますよ。

投稿: なおくん | 2011.03.03 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50997117

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都梅事情2011 ~下鴨神社 2.26~:

« 京都・洛中 京都梅事情2011 ~北野天満宮 2.26~ | トップページ | 京都・洛北 京都梅事情2011~京都府立植物園 2.26~ »