« 京都・洛北 京都梅事情2011 ~下鴨神社 2.26~ | トップページ | 京都・洛東 夕景色2011 ~高台寺 2.26~ »

2011.03.03

京都・洛北 京都梅事情2011~京都府立植物園 2.26~

Syokubutuen1103041

平成23年2月26日の京都府立植物園です。この日は梅林の梅がようやく咲き揃い始めたところでした。

Syokubutuen1103042

こちらは北山門前広場にあるピンクの梅です。ここには紅白の梅もあるのですが、一足先に咲き出したのがこの梅で、ようやく見頃になって来たところでした。

Syokubutuen1103043

紅梅の方はこんな感じで、枝の先の方だけが咲いていましたね。

Syokubutuen1103045

梅林で一番見事に咲いていたのがこの白梅でした。この木のおかげで、梅林全体が見頃になり始めた様な感じがしていましたよ。

Syokubutuen1103046

この日は青空がとっても綺麗だったので、白梅の背景にしてみました。どうです、早春の雰囲気が出ていません事?

Syokubutuen1103047

梅以外にも、マンサクが満開になっていました。遠くから見ると全体にふわっと暖かく感じ、個々に見ると細い花びらの集合体という面白い花ですね。

植物園では、これから日を追う事に春の花が増えていく事でしょうね。1年で最も華やかな季節が始まろうとしています。

|

« 京都・洛北 京都梅事情2011 ~下鴨神社 2.26~ | トップページ | 京都・洛東 夕景色2011 ~高台寺 2.26~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、なおくん様

空がすっかり春色ですねぇ。和みますわ~。
桜ですと空を埋め尽くすほど咲きますが、梅は控えめで奥ゆかしいです。
かわりに梅は香りで覆うつもりなのかしら。
春空と白梅のコラボ、とても良い感じです。
少女時代に祖母に仕立ててもらった着物が、丁度空色地に白梅の総柄でして。
なおくん様のお写真を見て、また懐かしく思い出しました。

投稿: いけこ | 2011.03.04 13:26

いけこさん、

この日の青空はとっても綺麗でした。
植物園の梅林は頭上で咲いているので青空とのコラボを探していたのですが、
このアングルを見つけた時は嬉しかったです。

この写真で昔の着物を思い出して頂けましたか。
思わぬ繋がりがあるのがネットの面白さですね。

明日も梅を追いかけてきます。
ほのかな香りを楽しめると良いのですけどね。

投稿: なおくん | 2011.03.04 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50997252

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都梅事情2011~京都府立植物園 2.26~:

« 京都・洛北 京都梅事情2011 ~下鴨神社 2.26~ | トップページ | 京都・洛東 夕景色2011 ~高台寺 2.26~ »