« 新選組血風録の風景 ~菊一文字 その4~ | トップページ | 京都・洛北 京都梅事情2011 ~下鴨神社 2.26~ »

2011.03.01

京都・洛中 京都梅事情2011 ~北野天満宮 2.26~

Kitanotenmanguu1103021

平成23年2月26日の北野天満宮です。この日は早咲きの梅がほぼ満開、中期咲きの梅も5分咲き程度になっており、境内は華やかな雰囲気に包まれていました。

Kitanotenmanguu1103022

この写真で言えば、ピンクの梅が中期咲き、背後にある紅白の梅が早咲きですね。遅咲きの梅はまだ咲いていませんが、本当に遅く咲きますから、華やかさでは今が一番だと思われます。

Kitanotenmanguu1103023

まあ、早咲きだの中期咲きだのとさも判った様に言っていますが、細かく品種を掴んだ上で言っているのではなく、毎週の様に通って咲き加減を見ながら言っているので、どこまで正確かは保証の限りではありません。本当に判っている人から見ると、私の括り方は乱暴な限りかも知れませんね。

Kitanotenmanguu1103025

さすがに名所だけあってどの梅も見事なのですが、枝垂れ梅に限っては今ひとつの様な気がします。毎年花付きがあまり良くないのですよね。樹形は綺麗だし、花色も良いしで、これで花が沢山咲いていたら言う事は無いのですけどね。

Kitanotenmanguu1103026

楼門前にあるこの梅は、お牛さんとのツーショットが撮れるからでしょう、いつも大人気ですね。特にこの日は花盛りになっていた事もあって、記念写真の列が途切れる事はありませんでした。

Kitanotenmanguu1103027

この前日は梅花祭が開催されたのですが、さぞかし大勢の人出で賑わった事でしょうね。上手い具合に梅も咲き揃ったし、今年は一層盛り上がった事でしょう。

Kitanotenmanguu1103028

実はその梅花祭には一度も行った事が無いのですよ。来年は土曜日になる事だし、是非参加してみたいと思っているところです。きっと凄い混雑になるでしょうけどね。

Kitanotenmanguu11030210

梅苑は7分咲きとの事でしたが、とても混み合っていたし、境内だけで十分楽しめたので入っていません。これで3週続けて北野天満宮を訪れた訳ですが、今週末はどうしようかなと思っているところです。少し端境期に入るのかなという気もするのですよね。(3月2日追記。zuzuさんの情報に依れば、27日から28日にかけて降った雨のせいで、早咲きの梅はかなり散ってしまった様です。ですので、今はまさに端境期に入っている様ですね。ただ、梅苑はそれほど被害を受けていない様子なので、もし近い内に行かれるならそっちの方が良いかも知れません。)

でも、やっぱり様子は見に行かなくてはいけないかな。たぶん本殿前の紅梅が咲いている様な気がしますしね。うん。

|

« 新選組血風録の風景 ~菊一文字 その4~ | トップページ | 京都・洛北 京都梅事情2011 ~下鴨神社 2.26~ »

京都・洛中」カテゴリの記事

コメント

私もまだ梅園に入ってないんですよ^^;
境内で十分楽しませていただきましたヾ(^^;

投稿: Milk | 2011.03.02 00:30

天神様と言えば梅ですが、
さすが北野天満宮、見事ですね。
さらに、別に梅苑があるのですか!

投稿: ヒロ子 | 2011.03.02 12:47

なおくん

おひさしぶりです!
覚えてらっしゃるかどうか…(*^_^*)

相変わらずとっても綺麗な写真ですね!

ところで!
今週末、祖父の法事で知恩院に行きます!

ようやく京都訪問です!

そんなに自由がきかないんですが、土曜日に早めに京都入りして、アフロ地蔵の金戒光明寺と吉田神社と法然院に行きたいなぁと思っております。

ちなみに…4時すぎても拝観できるところってご存知ですか?

自由に出入りできるところとかあればいいなぁと思っております。

これからちょっと探してみようと思いますが。

お寺は拝観時間ありそうですけど、吉田神社とかは大丈夫であって欲しい!(笑)

京都は寒いですか?東京は昨日も今日も寒いですよ。

投稿: きょん。 | 2011.03.02 13:09

土曜は、いい感じだったようですね。
日曜の夜からの激しい雨で、
月曜の境内は、無残な状況でした。
梅園内は、良さそうだったのですが、
時間が遅かったので、見逃してしまいました。
恨めしい雨でした。

投稿: zuzu | 2011.03.02 15:20

Milkさん、

境内が盛りの時は、あえて梅苑に入る必要はないかも知れませんね。
それくらい、見応えのある景色だと思います、はい。

投稿: なおくん | 2011.03.02 21:07

ヒロ子さん、

ここの梅は、京都でも随一と言って良い程見事です。
この状態を保つには手入れが大変でしょうけど、
そこは気合いの入れ様が違っているみたいですね。

梅苑は境内に隣接してありまして、本数や種類では境内を凌いでいます。
ただ、通路が狭いので、混雑時には歩くだけでも大変という事になりますね。
ですので、境内だけで済ます人も結構多いようです。

投稿: なおくん | 2011.03.02 21:15

きょん。さん、おひさしぶりです。

おお、ついに念願の吉田神社デビューですね。
吉田神社は時間に関係なく開放されているはず、です。
門はないし、あちこちから入れるし、で、
間違いないと思います、たぶん。
ただ、ここには(節分祭を除いて)夕方以降には行った事がないので、
確実な事が言えずにごめんなさい。
確かなのは、社務所は5時まで開いているという事です。

金戒光明寺とその隣の真如堂は、境内の時間制限はありません。
ただし、本堂は5時くらいには閉まってしまいますけどね。
アフロの仏様はいつでも拝む事が出来ます。
ただし、基本的に墓場なのであんまり遅い時間だと怖いですよ。

法然院は出入り自由ですが、開門は4時までですね。

八坂神社は時間制限が無いです。

清水寺は普段は6時までですが、12日以降の花灯路の期間なら、
9時30分までライトアップされていますよ。

詩仙堂は4時45分まで受付です。曼殊院は4時30分まで受付ですね。

南禅寺と天授庵は5時までの拝観です。

仁和寺は4時30分まで受け付け、竜安寺は5時まで拝観ですね。

金閣寺と銀閣寺は5時までの拝観ですよ。

主なところではこれくらいかな。
探せば他にもあると思うので、じっくりと検討して楽しんできて下さいね。

投稿: なおくん | 2011.03.02 21:46

zuzuさん、

そうか、あの雨で一度に駄目になってしまったのですね。
すると、中咲きが咲ききって遅咲きが咲き始めるまでは、
文字通りの端境期になりそうですね。

でも、梅苑は大丈夫でしたか。あそこは中咲き以降が多いですからね、
今週末に行くなら梅苑かな。

投稿: なおくん | 2011.03.02 21:51

こんにちは!

色々とありがとうございました!

やはり、4~5時で終了が多いのですね。

土曜日は吉田神社とか法然院をまわってみようかな。

アフロ地蔵さんて…墓場にあるんですか??

五重塔の階段のそばってのはなんとなく覚えましたが…

1人でまわるのでちょっと早めに行かないと。

ありがとうございました。

今日も天気はいいけどこちらは寒いですwobbly

京都はどうですか?

投稿: きょん。 | 2011.03.03 13:12

きょんさん、

やっぱり夕方には閉めてしまうところが多いですね。
でも、2月28日まではさらに拝観時間が短いところもあるので、
3月以降はまだましな方ですよ。

法然院は先に書いた様に4時までなので注意して下さい。
それに、少し離れているので、時間配分には気をつけて下さいね。

アフロの仏様はこれですね。

http://naokun.cocolog-nifty.com/nekozura/2007/04/post_0549.html

三重塔への階段の登り口左側にあるのですが、
今は江の供養塔の方が目立っている事でしょう。

周辺は一面の墓地でして、
普段から観光客よりも墓参りの人の方が多い場所です。
日が暮れると周囲に灯りが無いので、
女性の一人歩きは厳禁ですよ。

今日はこちらでも雪が舞っていました。
一度暖かくなってからの寒さですから堪えますね。
風邪など引かれませぬ様、ご自愛下さいませ。

投稿: なおくん | 2011.03.03 21:04

ありがとうございます!

京都も寒いんですね。

出町柳から歩いて吉田神社〜アフロ仏〜可能なら法然院予定です。

午後イチにはうごきはじめると思います。

時間があったら京大の中を散策したいのです。
入れますよね?
アメフト部の練習を(^-^)

あ、吉田神社というか、大元宮ってとこに行きたいんです。

須賀神社も行ってみようかなぁ。

投稿: きょん。 | 2011.03.03 22:07

きょん。さん、

そのコース、歩きだとかなりきついですよ。

京大の中は入れますが、
アメフト部の練習場は農学部の奥のグラウンドですから、
吉田神社からではアフロの仏様とは逆方向になります。

また須賀神社は黒谷の西側ですが、分かり難い場所にあるので、
良く地図を見ておいて下さいね。

とにかくコースを良く考えておかないと大変かも、です。

私なら出町柳で自転車を借りるけど、面倒ですか。

投稿: なおくん | 2011.03.03 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50997000

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛中 京都梅事情2011 ~北野天満宮 2.26~:

« 新選組血風録の風景 ~菊一文字 その4~ | トップページ | 京都・洛北 京都梅事情2011 ~下鴨神社 2.26~ »