« 京都・洛東 節分2011 大儺之儀~平安神宮~ | トップページ | 京都・洛東 京都梅事情2011 ~智積院 2.5~ »

2011.02.10

京都・洛東 節分2011 ~須賀神社・聖護院~

Sugajinjya1102101

2011年の節分の日、最後に訪れたのが須賀神社と聖護院です。どちらも主な行事は終わっているのですが、雰囲気だけでも見ておきたいと思ったのです。

Sugajinjya1102102

須賀神社は、平安時代末の康治元年(1142年)に美福門院が建てた歓喜光院の鎮守として創祀されたもので、祭神は素戔嗚尊と櫛稲田比売命を主神に、ほか3神を祀っています。元の社地は平安神宮蒼竜楼の東北にある西天王塚で、当社は岡崎の東天王社(岡崎神社)と相対して古くは西天王社と呼ばれていました。 その後、吉田神楽岡に転じ、今の地に移ったのは大正13年(1924年)の事とされます。

ややこしいのは交通神社が併設されている事で、昭和39年(1964年)に分祀されたそうです。恐らくは当時激しさを増していた交通戦争に対応すべく、新たな神社として始められたのでしょうね。

Sugajinjya1102103

この神社の特徴は、何と言ってもこの懸想文売りですね。烏帽子水干姿は良いとしても、なぜか覆面をしているのですよ。神社の説明書きに依れば、優雅な懸想文売りとあるのですが、どう見ても怪しい姿ですよね。

Sugajinjya1102105

その懸想文の説明書きは、「この文を求めて鏡台や箪笥の引き出しに人知れず入れておくと、顔かたちが良くなり着物が増えて、良縁が来ると言われております。」とあります。

Sugajinjya1102106

という事で、この神社に来るのは女性が圧倒的に多いのですよね。私が居たのは10分足らずの間でしたが、結構な数の人が懸想文を買っていました。1枚千円ですが、これだけ御利益があるとすれば安いものですよね。

Syougoin1102101

須賀神社のすぐ前に、聖護院へ通じる門があります。正確には塔頭の積善院凖提堂の入り口ですね。普段は聖護院への出入りは出来ないと思われるのですが、節分の期間には自由に通る事が出来ます。ちなみに、この凖提堂は、五大力さんで知られる寺ですね。

Syougoin1102102

聖護院は山伏の総本山として知られます。節分においては山伏による豆撒きと厄除開運採燈大護摩供が行われます。しかし、私が訪れたのは午後5時前だったので、既に護摩の火も消えかけていました。

Syougoin1102103

この寺は、普段は拝観をするには予約が必要なのですが、節分の日には自由に拝観が出来ます。それだけでも、この日に訪れる値打ちがありますね。面白いのは修験道の寺らしく、ロウソク1本を献上しただけで祈祷をしてくれるのですね。1本50円ですが、凄い値打ちがある様に感じます。

Syougoin1102105

拝観を終えると、西日が堂内に差し込んで来ました。立春を前に、日の入りがすっかり遅くなってきている事を実感する瞬間です。

Syougoin1102106

本堂の前では、白梅が咲き始めていました。満開になったら、さぞかし見事な眺めとなる事でしょうね。

Syougoin1102107

本来はこちらから入る事になる山門です。この前には聖護院八つ橋の店が建ち並び、売り込みに忙しそうでした。1年でも最も人出が多い日なのでしょうね。

2011年の節分はここまででとしました。まだ夜に豆撒きをする京都ゑびす神社などが残っていたのですが、さすがに翌日の仕事に差し支えそうなので自重したのです。来年は金曜日となるので、夜の部の方を中心に見て回ろうかなどと思っているところです。

|

« 京都・洛東 節分2011 大儺之儀~平安神宮~ | トップページ | 京都・洛東 京都梅事情2011 ~智積院 2.5~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

今回はきものさんぽでいろいろと連れて行ってもらいましたが、一人で行ってたら平安神宮と須賀神社で終わっていたと思います。

また、機会があれば聖護院さんへ入ってみたいです(*^_^*)

投稿: Milk | 2011.02.11 08:14

Milkさん、

聖護院は普段は予約制なので、
中に入ったのは私も初めてでした。
節分の日に行って良かったです。

出来れば、次回は山伏の豆撒きに参加してみたいですね。

投稿: なおくん | 2011.02.11 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50790354

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 節分2011 ~須賀神社・聖護院~:

« 京都・洛東 節分2011 大儺之儀~平安神宮~ | トップページ | 京都・洛東 京都梅事情2011 ~智積院 2.5~ »