« 京都・洛東 節分2011 ~須賀神社・聖護院~ | トップページ | 京都・洛西 雪のふりたるは2011 ~嵐山 2.11~ »

2011.02.11

京都・洛東 京都梅事情2011 ~智積院 2.5~

Tisyakuin1102111

2月も半ばに差し掛かり、そろそろ梅が咲き始める頃ですね。そこで、梅の名所の一つ、智積院に様子を見に行ってみました。

Tisyakuin1102112

すると、早咲きの花がちゃんと咲いてました。とは言っても、ピンクの八重咲きのこの種類がほとんどでしたけどね。

Tisyakuin1102113

この種類の木は、境内への入り口、拝観受付の近く、明王殿前などに何本か有り、冬枯れの景色の中で美しい彩りになっています。

Tisyakuin1102115

この日は曇り空だったのですが、こういう花色に関しては白バックにして見るのも悪くないですね。

Tisyakuin1102116

でも、五色の幡をバックにした絵の方が、やっぱり智積院らしいかな。

Tisyakuin1102117

この花の外に、白梅も少しですが咲いていました。紅梅はまだ蕾が膨らんだ程度でしたね。

Tisyakuin1102118

この写真を撮ってから1週間が経ちますが、どれくらい進んだでしょうか。今週末は真冬に逆戻りしてますので、進行も止まったかも知れませんね。明日はまた梅を探しに出かけてみようかと思っているところです。

|

« 京都・洛東 節分2011 ~須賀神社・聖護院~ | トップページ | 京都・洛西 雪のふりたるは2011 ~嵐山 2.11~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

梅、素敵です
春を感じさせてくれますね
ああ、早くこっちも春がこないかな〜・・・

投稿: mononoke | 2011.02.12 08:34

グレーの背景にこの濃いピンクの梅は、
よく映えますね。
とても美しいです。

投稿: zuzu | 2011.02.12 09:18

そろそろ梅の花が気になりだしましたね(*^_^*)
お京阪の開花だよりも咲き始めのシールが♪

今度のお休みは何処へ行こうかな?

投稿: Milk | 2011.02.12 10:17

mononokeさん、

梅も咲いて暫く春の雰囲気が漂っていましたが、
昨日、今日とまた真冬に逆戻りしてしまいました。
まあ、毎年春先はこんなものですが、やはり体には堪えます。

今日は北野天満宮に行ってきましたが、
梅の開花は遅れ気味ですね。
いつもより春の歩みはゆっくり目という感じです。

投稿: なおくん | 2011.02.12 19:18

zuzuさん、

曇り空背景はあまりやらないけれど、
この場合は正解でしたね。
花の鮮やかさに助けて貰いました。

投稿: なおくん | 2011.02.12 19:20

Milkさん、

今年の梅は、全体として進行が遅い様に感じます。
今日行った北野天満宮では早咲きの梅が5分咲きの表示になっていましたが、
実感としては3分咲きに見えました。
見頃になるのは今月末位?

予測は難しいのですが、お互い情報交換をして行く事にしましょう。

投稿: なおくん | 2011.02.12 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50822377

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都梅事情2011 ~智積院 2.5~:

« 京都・洛東 節分2011 ~須賀神社・聖護院~ | トップページ | 京都・洛西 雪のふりたるは2011 ~嵐山 2.11~ »