« 江~姫たちの戦国~5 本能寺の変 | トップページ | 京都・洛東 節分2011 奉納狂言~平安神宮~ »

2011.02.07

京都・洛東 祇園さんの節分祭2011~八坂神社~

Gion1102061

因幡堂を出て八坂神社へとやって来ました。ここも節分の日には行事が盛りだくさんで、祇園さんの節分祭として知られています。

Gion1102062

八坂神社の節分祭は2日と3日に渡って行われ、主な行事としては先斗町、宮川町、祇園甲部、祇園東の4つの花街による舞踊奉納と豆撒きが実施されます。そして3日の11時からは今様奉納が行われました。

Gion1102063

今様とは平安時代に始まった歌曲で、今風に言えば流行歌という意味になるのでしょうか。その今様に合わせて舞うのが今様舞、その踊り手が白拍子ですね。

Gion1102065

白拍子と言えば静御前ですが、大河ドラマ「義経」の静もこんな格好をしてましたね。この日舞っておられたのは保存会の皆さんだそうで、日本古来の伝統を絶やさないために活動されているそうです。

Gion1102066

こちらが今様を歌っておられる方達です。この日は楽器の伴奏はなく合唱だけでした。話には聞いていたけれど生で聞くのは初めてで、しばし平安時代の雰囲気を味あわせて頂きました。

この後豆撒きがあったのですが、私は一つもゲット出来ずに終わっています。だって、前の方ばかり投げるのだものなあ。

ちょっと残念だったけど、仕方がないと諦めて次に向かいます。

|

« 江~姫たちの戦国~5 本能寺の変 | トップページ | 京都・洛東 節分2011 奉納狂言~平安神宮~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

今様がどんなものか
実際に聞いてみたかったなぁ。。

行事予定を調べていた時に
気になっていたんですよ^^;

投稿: Milk | 2011.02.07 23:20

Milkさん、

動画も撮ったのですけどね、拝殿の鈴の音がやかましくて、
肝心の歌がちゃんと入ってませんでした。
謡いよりもさらに素朴な感じかな、いかにも源流という感じがしましたよ。

白拍子の舞も良い感じでした。

投稿: なおくん | 2011.02.07 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50789557

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 祇園さんの節分祭2011~八坂神社~:

« 江~姫たちの戦国~5 本能寺の変 | トップページ | 京都・洛東 節分2011 奉納狂言~平安神宮~ »