« 新選組血風録の風景 ~沖田総司の恋 その4~ | トップページ | 京都・洛中 節分2011~因幡薬師~ »

2011.02.04

京都・洛東 吉田神社~節分祭 追儺式~

Yosida110202

平成23年2月2日の夜、吉田神社の節分祭に行って来ました。吉田神社には何度か来てますが、節分祭に参加するのは初めての事です。

Yosida1102021

吉田神社では2月2日から4日にかけて節分祭が行われますが、そのメインとも言える追儺式は2日の夜に行われます。

Yosida1102022

登場するのはこの夜の主役である方相氏と童たち、そしてもう一方の主役である鬼達ですね。

Yosida1102023

鬼は何匹居たのかな、登場した頃は威勢が良く、見物客に向かって挑み掛かるなど、鬼らしいパフォーマンスを見せてくれます。

Yosida1102025

そして舞台が社殿に移ると、陰陽師の祭文、殿上人が放つ芦の矢、そして方相氏の矛によって鬼達が懲らしめられます。その様子は残念ながら見る事が出来なかったのですけどね、来年以降の楽しみとしておきます。

次に方相氏と鬼が戦う動画をご覧下さい。

拝殿から追われた鬼は、這々の体で逃げ出してきます。しかしまだ元気が残っているのか、観客に凄みを利かせ、さらには無謀にも方相氏に反撃を試みます。しかし、鬼退治の専門家である方相氏に敵うはずもなく、あえなく返り討ちにあってしまいます。

Yosida110202_2

この日と翌日は、境内は800軒とも言われる屋台で賑わいます。あらゆる種類の露天商が集合している訳ですが、中でもこの日ならではの店が年越し蕎麦屋さんでした。店を出していたのは河道屋さんでしたが、節分で年が改まるという事なのでしょうね。

Yosida110202_3

それにしても凄い人出で、歩くのも大変な位でした。この日は仕事を終えてから駆けつけたのですが、着いたのがほぼ6時前でして、拝殿付近は既に人で埋まっていました。私としては様子が判らないので通路側に行ったのですが、10列目くらいだったでしょうか、とても前が見えるという状態ではありませんでした。

Yosida110202_4

ところが、じっと立っていると後ろからどんどん押されるのですよ。そのまま仕方なく前に進んでいると、いつの間にか2列目くらいまで出る事が出来ていました。満員電車の要領と言いますか、無理をせず流れに身を任せていたのが幸いしたのでしょうか。

持っていたのがコンデジで、しかも手を伸ばしての片手撮りばかりという事であまり良い写真はありませんが、雰囲気は判って貰えるかな。

来年は出来ればもっと早く来て、方相氏と鬼の戦いをもっとじっくりと見たいものだと思っています。あと、抽選券付きの豆を買ったので、結果が出るのが楽しみですね。抽選は8日、さて何が中るのかな。

|

« 新選組血風録の風景 ~沖田総司の恋 その4~ | トップページ | 京都・洛中 節分2011~因幡薬師~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

行きたかったのがこちらの追儺式ですが
2日の夜という事であきらめました^^;
こちらの鬼さんは脅かすそうですね。
廬山寺の鬼さんはやさしかったです(*^_^*)

投稿: Milk | 2011.02.05 00:11

Milkさん、

去年の節分は仕事に追われて行けなかったので、
今年はその分まで沢山回ってきました。

動画にもあるとおり、ここの鬼達は観客に向かってきます。
小さな子供は泣いていましたね。
でも、それが鬼らしいと言えばそうですよね。

これまで混雑を嫌って行った事が無かったのですが、
さすがに有名なだけあって賑やかで良かったです。
来年は2日が木曜日となるので、出かけられては如何ですか。

投稿: なおくん | 2011.02.05 19:13

おはようございます。一昨日の吉田神社節分祭追儺式に詣でましたが、人垣で鬼が現れてからの式の様子がまったく撮影できませんでいた。ワタシのfacebookにてその様子をちゃんと説明したくて、ねこづらどきさんのブログの写真をリンクさせていただきました。お許しいただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 石戸康弘 | 2012.02.04 05:34

石戸康弘さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

吉田神社は今年は行けなかったのですが、さぞかし混雑していた事でしょうね。
去年も後ろから押し出された結果一番前に行けたような状態で、
自分では思うように動けなかったのを覚えています。
最初から良い場所で撮影しようと思ったら、2時間待ちくらいを覚悟しないといけない様ですね。


facebookへの掲載はリンク付きで説明もされると言う事ですので、
良いですよ。どうぞ使って下さい。

投稿: なおくん | 2012.02.04 08:45

facebookへのリンクをお許しいただき有り難うございます。寛大なご返事に感謝しています。日ごろは親の介護をする家族や学生アパートの大家の立場から、いろいろな情報を拾ったり発信したりしてたんですが、やってるうちに興味が広がりまして、京都全般のことをfacebookやtwitter、ホームページでいろんなことを掲載してます。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 石戸康弘 | 2012.02.04 19:40

石戸康弘さん、

学生アパートの大家さんなのですか。
大変そうでもあり、楽しそうでもありますね。
京都の情報発信は私も9年目に入っていますが、
幅が広くてまだまだ底が見えません。
また何かとご教示願います。

投稿: なおくん | 2012.02.04 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50768872

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 吉田神社~節分祭 追儺式~:

« 新選組血風録の風景 ~沖田総司の恋 その4~ | トップページ | 京都・洛中 節分2011~因幡薬師~ »