« 京都・洛北 京都梅事情2011 ~水火天満宮 2.19~ | トップページ | 京都・洛北 春告花2011~京都府立植物園~ »

2011.02.23

京都・洛北 花の回廊 第6回早春の草花展~京都府立植物園~

Sousyun1102241

京都府立植物園に春の訪れを告げる「早春の草花展」が今年も開催されています。

Sousyun1102242

早いもので、今年でもう6回目になるのですね。最初はテント二張りの小さな展示から始まったのですが、年々その規模を拡大し、今では延長100mの回廊にまで成長しました。

Sousyun1102243

展示されるのは、期間中延べ約150種400品種20,000株だそうですが、会期2日目のこの日はまだ咲き揃っていない株が多く、少し物足りなかったかな。そのぶん、如何にも早春らしいとは言えますけどね。

Sousyun1102245

それでも、会場内は花の香りでむっとする程でした。テントの中は、文字通りの春の世界ですよ。

Sousyun1102246

ここの見所の一つは、花を使った色使いにありますね。フラワーコーディネートと言えば切り花の世界なのでしょうけど、ここでは生きた花を使ったフラワーアレンジメントが展開されています。こういうデザインもひっくるめてガーデニングと言うのかな。

これほど多種類の花を使ってデザイン出来るのは植物園ならではでしょうね。素敵なプロの技を楽しませて頂きましたよ。

|

« 京都・洛北 京都梅事情2011 ~水火天満宮 2.19~ | トップページ | 京都・洛北 春告花2011~京都府立植物園~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、なおくん様

前の記事とこの記事を拝見しますと、ぱっと一気に春めいた気持ちになります。
春の姿は、気持ちを元気にしてくれるような気がします。
3月になったら、花の回廊も賑やかになるのでしょうね。
そろそろ桜の計画を立てようかと思っております。

投稿: いけこ | 2011.02.24 11:49

いけこさん、

もうひと月も経てば桜の季節になりますね。
またあちこち飛び回る事になるけど、
今年はどんな花を見せてくれるのでしょうか。

とりあえずは糸桜からかな。
それから早咲きの桜を見て回って、やがて豪華な染井吉野、
それに紅枝垂れですか。

今年はまた新しいところを見てみたいですね。
うーん、楽しみだ。

投稿: なおくん | 2011.02.24 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50922092

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 花の回廊 第6回早春の草花展~京都府立植物園~:

» 早春の草花展 [京・花壺螺暮]
春の香り爛漫の草花展へ。 [続きを読む]

受信: 2011.02.28 21:18

« 京都・洛北 京都梅事情2011 ~水火天満宮 2.19~ | トップページ | 京都・洛北 春告花2011~京都府立植物園~ »