« 京都・洛東 冬景色2011 ~清水寺~ | トップページ | 京都・洛東 かるた始め式2011~八坂神社~ »

2011.01.03

京都・洛東 冬景色2011 ~東山界隈~

Yasakanotou1101025

清水寺から高台寺に来ました。台所坂を降りていると、左手に黄色く染まった草紅葉を見つけました。上手い具合にその草越しに八坂の塔が見えたので撮ってみたのですが、良い感じで金色に染まってくれましたね。まるで夕日を浴びて輝いている様に見えません事?

Syunkouin1101026

塔頭の春光院では、山茶花が咲いていました。花期はもう少しあるのかな。今暫くは冬の散歩道を彩ってくれそうです。

Maruyama101101051

高台寺道を通って円山公園に出ました。枝垂れ桜は枯れ枝を整理された様ですね。そして、よく見ると新兵器がありました。雪吊りの要領で枝を支える仕掛けの様ですね(写真をクリックして拡大すると見えます)。これで枝に対する負担が減るのでしょうか。

効果の程は知る由もありませんが、今年の春にはまた美しい花を咲かせて欲しいものだと思います。

Tionin1101031

さらに知恩院まで来ると、参道がすっかり様変わりしていました。これは法然上人の800年大遠忌記念事業の一つで、駐車場と化していた参道を本来の姿に復元したという事の様です。確かにこれだけの大寺院にしては参道がお粗末でしたからね。でもその分駐車場が減った訳で、その受け入れはどこでするのかなと余計な事を考えてしまいます。

私的には環境が良くなったので歓迎ですね。写真が撮りやすくなったのもマルかな。やっと大寺院に相応しい玄関口が出来上がったという気がします。

|

« 京都・洛東 冬景色2011 ~清水寺~ | トップページ | 京都・洛東 かるた始め式2011~八坂神社~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。

新兵器って、このクモの糸のように斜めに張ってあるやつですか。
なるほど。
美しいものにはいろいろ陰でご苦労があるんですね。
勉強になりました。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2011.01.04 06:44

あけましておめでとうございます、なおくん様
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
なおくん様にとって、良い年でありますように。

京都市内のの雪は、残念ながら、昨日帰った所によるとほぼ消えていました。
現在、職場は5センチほど積もっております。
学生もいないし、職員もほとんどいないので、めっちゃ寒いです~。

投稿: いけこ | 2011.01.04 10:33

知恩院さん前はえらくスッキリしましたね!

最近、工事車両が多かったのであちらへは足が向いてませんでした。

また行って見ます♪(^o^)丿

投稿: Milk | 2011.01.04 18:14

ピーちゃんの身元引受人さん、

ちゃんと見えましたか。元画像でははっきりと判るのですが、
縮小を掛けると分かり難くなってしまいましたね。

ぱっと見枝を吊っているのかと思ったのですが、よく見るともっと細かく張り巡らされていますね。
もしかしたら烏除けの仕掛けなのかも知れません。

何にしても効果を発揮してくれると嬉しいですね。

投稿: なおくん | 2011.01.04 21:32

いけこさん、

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

帰洛は昨日でしたか。
もう少し早ければ、絶景が見られた事でしょうね。
まだまだ冬は長いし、次の機会に期待します。

投稿: なおくん | 2011.01.04 21:34

Milkさん、

工事はまだ続くようですが、とりあえず参道は解放されていました。
三門前は良い感じの広場になってますよ。
これからは記念写真のメッカになりそうです。

投稿: なおくん | 2011.01.04 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50473185

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 冬景色2011 ~東山界隈~:

« 京都・洛東 冬景色2011 ~清水寺~ | トップページ | 京都・洛東 かるた始め式2011~八坂神社~ »