« 京都・洛東 初詣2011~岡崎神社~ | トップページ | 京都・洛東 初詣2011~六波羅蜜寺~ »

2011.01.06

京都・洛東 初詣2011~平安神宮~

Heianjinguu1101061

岡崎神社の前に参拝して来た平安神宮です。何度となく参拝している神社ですが、3が日の間に来るのは初めてだったかも知れません。

Heianjinguu1101062

雪で始まった今年の正月でしたが、3日は綺麗な青空が出迎えてくれました。筋状に浮かんだ雲が良いアクセントになってますね。

Heianjinguu1101063

青空をもう一つお届けします。こちらは白虎楼ですね。丹塗りの楼閣には青空がよく似合います。

ちなみに、この風変わりな楼閣は伊東忠太の創作だと思っていたのですが、どうやら平安京に実在した建物を復元したものだった様です。この小さな4つの望楼には何か意味があるのかしらん?機会があれば調べてみたいと思っています。

Heianjinguu1101065

大極殿には、霊獣・神獣を描いた幔幕が取り付けられていました。龍や鳳凰、麒麟は判るのですが、正直言って大半は正体が判らないですね。これもまた、いずれ調べてみたいと思います。

Heianjinguu1101066

この日は大晦日に降った雪が残っていました。地面も日影の部分は凍っていて滑りやすく、反対に日なたの部分は溶けてぐじゅぐじゅになっており、あまり快適とは言えなかったですね。

Heianjinguu1101067

非時香菓(ときじくのかぐのこのみ)と言われ、永遠の命をもたらす霊薬とされた橘の実は、今年もたわわに実ってています。縁起物ですからね、今年も春から良い物を見せて頂きました。

|

« 京都・洛東 初詣2011~岡崎神社~ | トップページ | 京都・洛東 初詣2011~六波羅蜜寺~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

柑橘系は猛暑であまりよくないと効いたのですが
こちらの橘の実は綺麗ですね(*^_^*)

投稿: Milk | 2011.01.06 21:17

誤変換です。効いた→聞いた^^;ヾ(^^;

投稿: Milk | 2011.01.06 21:18

Milkさん、

さすがに手入れが良いということなのでしょうか。
とても綺麗だったからでしょう、
私の外にも沢山の人がカメラを向けていましたよ。

投稿: なおくん | 2011.01.06 21:24

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

初詣日和の三が日でしたよね。

↓狛うさぎ、かわいいっ!

投稿: ヒロ子 | 2011.01.07 17:26

ヒロ子さん、

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

宮城も三が日は晴れましたか。
寒くてもやはり青空が見えるのは嬉しいものです。

狛うさぎは、明らかに狛ねずみで賑わった大豊神社の二番煎じですが、
これだけ可愛ければ許せますね。
私もしっかりと便乗して楽しませて頂きました。


投稿: なおくん | 2011.01.07 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50488224

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 初詣2011~平安神宮~:

« 京都・洛東 初詣2011~岡崎神社~ | トップページ | 京都・洛東 初詣2011~六波羅蜜寺~ »