冬はつとめて2011 ~鴨川~
冬の早朝の風情をお届けする「冬はつとめて」シリーズ、今年は鴨川からお届けします。
1月上旬は1年で最も夜明けが遅い季節です。その夜明け直前の時間に鴨川の河原に降りてみました。期待していたほどではなかったのですが、程よく浮かんだ雲が朝焼けに染まってなかなか綺麗です。
さすがに、この時間帯には河原を歩く人はほとんど居ませんね。寒さに震えながら三条から四条に向かって歩いていると、菊水ビルと南座が見えてきました。それぞれ大正時代と昭和初期に出来たビルであり、建設当時は随分とモダンな建物だった事でしょう。今ではすっかり京都らしい景色の一つとなっています。
再び三条に向かって戻って行くと、ビルの合間から比叡山が見えました。この日の朝はわずかながら雪が降ったらしく、雪化粧した山が一足早い朝日を浴びてほんのりと赤く染まっていました。神々しく感じる程、素敵な光景でしたよ。
正面に目を向けると、黎明の中に雪化粧をした北の山がほんのりと浮かんで見えました。これもまた、冬の朝にしか見る事が出来ない景色ですね。
本当は河原から三条大橋越しに上る朝日を撮りたかったのですが、あいにく河原が工事中であったため御池大橋にまでやってきました。丁度この時朝日が出て来たのですが、ビルの上に重なったのであまり絵にならなかったのが残念です。
橋の上で後ろを振り向くと、京都ホテルオークラが朝日を浴びて輝いていました。町が目覚めていく瞬間ですね。
日が昇ってしまうと朝焼けは消えてしまいます。劇的な景色は消えて、今はもう静かな朝の光景ですね。これから鴨川を後にして南禅寺へと向かいます。
| 固定リンク
「京都・洛中」カテゴリの記事
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~京都駅ビル~(2018.12.22)
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~ローム~(2018.12.21)
- 京都・洛中 ここも中止でした ~平安女学院~(2018.12.19)
- 京都・洛中 イルミネーションが無くなりました ~セントアンドリュース教会~(2018.12.18)
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~京都ホテルオークラ~(2018.12.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
朝早くから動かれてるのですね。
私には絶対無理な写真ですわ^^;
でも、気持ちのよい空ですね(*^_^*)
投稿: Milk | 2011.01.11 23:36
おはようございます、なおくん様
冬はつとめてシリーズ!!やったぁ!!
始まりましたねぇ。うふふ。
雲の欠片に残った夜を振り落としながら、東雲~橙~青へと鮮やかに様変わりする姿が見事ですね。
冬の比叡山は謹厳です。
身の引き締まる思いがします。
投稿: いけこ | 2011.01.12 09:31
Milkさん、
冬らしい光景を求めて早起きしてみました。
眠くて寒いけど、身がきゅっと引き締まるし、とってもさわやかですよ。
一度お試しあれ。
投稿: なおくん | 2011.01.12 20:42
いけこさん、
私もリクエストに応えてみました。
早朝の空気はとっても気持ちがよいですね。
赤く染まった比叡山は、これまでに見た事がない様な美しさでした。
これでもっと見通しが良ければなあ。
いけこさんの家からなら、素晴らしい景色が見えた事でしょうね。
投稿: なおくん | 2011.01.12 20:46