« あけましておめでとうございます | トップページ | 京都・洛東 冬景色2011 ~東山界隈~ »

2011.01.02

京都・洛東 冬景色2011 ~清水寺~

Kiyomizudera1101021

2011年の最初にお届けするのは東山の冬景色です。(リアルには雪景色なのでしょうけど、さすがに大晦日と元旦に取材は無理でしたので、年末に撮った写真で構成しています。)

冬の青空というのは、他の季節と違って透明感がありますね。秋空も綺麗ですけど、今はそれ以上に澄み切っている様に見えます。

Kiyomizudera1101026

青空をもう一つ続けます。やはり順光で見た方がきれいかな。この空を見たいと思えば、午前中に訪れる事です。その方が人も少ないし、気持ち良く散策出来ますよ。

Kiyomizudera1101022

境内の木々はすっかり葉を落とし、枯れ木へと姿を替えました。あまり絵にはなりませんが、空気が澄んでいるぶん遠くまで見通せるという意味では舞台からの眺めも悪くはないですね。

Kiyomizudera1101023

そんな中でも、まだ黄色い葉を残している木もありました。モノトーンの世界の中にこんな色を見つけると、なんとも美しく感じるものですね。でも、この葉に雪が積もっているところを見たかったなあ。

Kiyomizudera1101025

冬ならではの景色としては、この枯れ木越しに見た三重塔が結構気に入っています。このもみじの複雑な枝の線は、書こうと思っても書けないですよ。他の季節では見る事が出来ない景色です。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 京都・洛東 冬景色2011 ~東山界隈~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

元旦に渋っていた旦那を説き伏せて
清水さんまで行ってきました。

どうにか雪の残る舞台を見ることができましたが
人が半端なく多くて大変でした^^;

おかげで昨日から筋肉痛になったとせめられてますヾ(^^;

投稿: Milk | 2011.01.03 17:05

Milkさん、

元旦の清水寺は大変な混雑だった事でしょう。
でも、雪景色を見られたのは羨ましい限りです。

ご主人にはマッサージでもして差し上げて下さい。
おかげ様で、私も雪の清水寺を見せてもらったのですからね。

投稿: なおくん | 2011.01.03 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50432425

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 冬景色2011 ~清水寺~:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 京都・洛東 冬景色2011 ~東山界隈~ »