« 京都・洛東 冬景色2011 ~東山界隈~ | トップページ | 京都・洛東 初詣2011~岡崎神社~ »

2011.01.04

京都・洛東 かるた始め式2011~八坂神社~

Karutahajime1101031

平成23年1月3日、八坂神社においてかるた始め式が行われました。今年で41回を数え、私的には4年連続、5回目の観覧となります。

Karutahajime1101032

このかるた始め式は日本かるた院の主催で、八坂神社の御祭神である素戔嗚尊が櫛稲田姫命とのご結婚の際に、「八雲たつ 出雲八重垣 妻ごめに 八重垣つくる その八重垣を」という日本最初の短歌を詠んた事にちなんで行われる様になりました。

Karutahajime1101033

今年は8~24歳の26人が参加しています。内訳は12人のかるた姫、3人のかるた童子、11人のかるた童女で、最初に二人のかるた姫による奉納手合わせが行われ、その後に参加者全員による初手合わせが行われました。

Karutahajime1101035

ところで見ていてあれっと思ったのは、奉納手合わせの時に禁じられているはずの払い手をしていた事ですね。日本かるた院の場合は優美さを重視して押し手でかるたを取るはずなのですが、なぜか日本かるた協会の競技かるたであるかの様な仕草が見られました。これって、少し衣替えをし始めたという事なのでしょうか。

Karutahajime1101036

それはともかくとして、毎回の事ではありますが、かるたを取る素早さには驚かされるばかりです。最初のひと文字を読み上げた瞬間に手が出ているのですからね。これは子供同士の対戦でもほとんど変わらず、きっとここに来るまでに相当な練習を積み上げているのでしょう。

そして、最後は恒例の衣装のお披露目で終わります。今年も変わらずに優美な姿を見せて頂きました。これを見ないと正月を迎えた様な気がしないと言ったら大袈裟かな。でも、それくらい新年にふさわしい光景である事は確かです。

|

« 京都・洛東 冬景色2011 ~東山界隈~ | トップページ | 京都・洛東 初詣2011~岡崎神社~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

お正月らしくていいですね(*^_^*)
残念ながら3日は京都三昧とはいかず
その代わり本日蹴鞠初めと思ったのですが
30分前には5重6重の人垣(ーー;)
結局あきらめて七福神めぐりをしました

投稿: Milk | 2011.01.05 00:32

Milkさん、

蹴鞠始めは異常な程の人気でしょう。
今年は平日という事もあって行かずに済ましました。

蹴鞠を見るのなら2月11日の上賀茂神社がお薦めです。
でも、今年は木曜日ではないですね。
うんと飛んで、7月7日なら木曜日ですので、
白峰神宮で奉納されるはずですよ。

ねらい目だと思います。

投稿: なおくん | 2011.01.05 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50488157

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 かるた始め式2011~八坂神社~:

« 京都・洛東 冬景色2011 ~東山界隈~ | トップページ | 京都・洛東 初詣2011~岡崎神社~ »