« 京都・洛北 雪のふりたるは2011 ~下鴨神社 1.16~ | トップページ | 江~姫たちの戦国~3 信長の秘密 »

2011.01.22

京都・洛東 冬景色2011 ~真如堂 1.22~

Sinnyodou1102221

平成23年1月22日の真如堂です。

Sinnyodou1102222

この時期の真如堂は本当に静かですね。見かけるのは法事で訪れた人くらいで、観光客の姿はほとんど見かけません。

Sinnyodou1102223

そろそろ花期が終わりかと思っていた山茶花ですが、まだ綺麗に咲いていました。次に来るはずの椿がまだほとんど咲いていないので、今の境内の彩りは山茶花が頼りですね。

Sinnyodou1102225

そんな中で、確実に季節は動いていると教えてくれたのが紅梅です。吉祥院前で数輪が咲いたのですが、ほんの少し暖かさを感じた様な気がしました。

Sinnyodou1102226

この時期になると狙いたくなるのが、白壁に写ったもみじの影です。境内の隅に土蔵があるのですが、葉の落ちた冬にしか見る事が出来ないモノトーンの世界ですね。

Sinnyodou1102227

今日は本堂にあった元三大師みくじをひいてみました。結果は吉で、まずまずですね。でも、道具に刀や脇差しが良いとあったのですが、どうしたものでしょう。この際、ミニチュアでも良いのかな。

Sinnyodou1102228

先月は愛想良く近付いてきたミーコでしたが、今日は呼んでも振り向いてくれませんでした。やはりこのあたりは自由に生きる猫らしいところでしょうか。餌を与えてはいけないというのであまりに慣れられると困るけど、相手にしてくれないというのも寂しいですね。猫を相手に程よい距離感というのは難しいものです。

|

« 京都・洛北 雪のふりたるは2011 ~下鴨神社 1.16~ | トップページ | 江~姫たちの戦国~3 信長の秘密 »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

梅の花が咲いていましたか?
全然気がつかなかったなぁ。。A^^;

みーこはすでに他の人に
遊んでもらった後かもしれませんね(*^_^*)

午前中投稿何度もけられましたが
今度は投稿できるでしょうか?ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2011.01.23 12:39

Milkさん、

梅は階段の右手を少し奥に行ったところで咲いています。
もう一本白梅があって、もう少ししたら紅白が揃って綺麗ですよ。

ミーコは、この少し前に茶所から弁天様の方に歩いて行くのが見えていたので、
どこかに移動する途中だったのかも知れません。
猫を飼った事が無い私にとっては、猫の相手をするのはなかなか難しいです。

投稿: なおくん | 2011.01.23 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50656598

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 冬景色2011 ~真如堂 1.22~:

« 京都・洛北 雪のふりたるは2011 ~下鴨神社 1.16~ | トップページ | 江~姫たちの戦国~3 信長の秘密 »