« 京都・洛東 かるた始め式2011~八坂神社~ | トップページ | 京都・洛東 初詣2011~平安神宮~ »

2011.01.05

京都・洛東 初詣2011~岡崎神社~

Okazakijinjya1101051

狛うさぎの居る神社として紹介した岡崎神社ですが、この正月にどんな状況になっているかと見てきました。

Okazakijinjya1101052

訪れたのは1月3日の午前11時前だったのですが、結果は想像どおりの混雑ぶりでしたね。3年前の大豊神社と同じく、拝殿前から長蛇の列が続いていました。訪れた時は鳥居の下あたりだったのですが、参拝を終えて出て来た時にはさらに伸びて、隣の東本願寺岡崎別院の前まで続いていました。思うに、市バスが到着するごとに列が伸びていた様ですね。

Okazakijinjya1101053

うさぎグッズもまた人気で、特にこのうさぎみくじはひっきりなしに売れていましたね。見た目可愛いものなあ。ただ、おみくじを枝垂れ桜の枝に結んでいたのには驚きました。そんな事をしたら繊細な枝が傷んでしまうと思わず止めようとしたのですが、近くに居た神社の人が何も言わないので黙って見ているだけにしました。でも、これってろくな結果を招きませんよ、きっと。

Okazakijinjya1101055

今回は、前回訪れた時には気付かなかったうさぎをいくつか見つける事が出来ました。まずはこの狛犬の台座に刻まれているうさぎです。前脚の下にあるまるっこい浮き彫りがそれで、月を見ながら餅をつくうさぎが描かれています。

Okazakijinjya1101056

反対側の狛犬の台座にもやはりうさぎが刻まれています。こちらは因幡の白うさぎなのでしょう、波の上を渡る姿が描かれています。以前は境内のうさぎと言えばこの2体を指していた様です。

Okazakijinjya1101057

そして、境内の東の奥にもありました。これは狛うさぎと同じく新しい物の様ですね。大小2体揃っているところを見ると親子のうさぎなのでしょうか。

Okazakijinjya1101058

本殿の前の舞台では、うさぎみくじを買った人が置いて行くのでしょう、ずらりとうさぎの人形が並んでいます。とっても可愛い光景ですよ。

Okazakijinjya11010510

拝殿のうさぎには、説明書きが加えられました。向かって左側のうさぎは金運の招き兔だそうです。

Okazakijinjya11010511

そして右側のうさぎは縁結びの招き兔なのだとか。どちらも干支にちなんで新しく作られたものでしょうけど、願いどおりに幸運をもたらしてくれると良いですね。

Okazakijinjya11010512

こちらは、前回雨乞いの神様として紹介した雨社です。あめのやしろと読むのかな。元は大文字山の中腹にあったとの事で、進学の神様としても信仰されている様ですね。

これほど混んでいる岡崎神社ですが、この社の付近にはほとんど誰も居ませんでした。せっかくなんですから、行かれる事があったら境内を探訪してみるのも良いと思いますよ。


|

« 京都・洛東 かるた始め式2011~八坂神社~ | トップページ | 京都・洛東 初詣2011~平安神宮~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

昨秋の上洛の際はたいへんお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
また、なおくんに教えていただいて京都を歩けるといいなぁ。

岡崎神社が狛うさぎの神社と知っていれば!
金戒光明寺に行く時、岡崎神社前のバス停で下りたのでした。

八坂神社のかるた始めは装束を身につけるのですね。さすが京都です。
冬の糺の森の紅葉を見せてくださって、ありがとうございます!
知恩院の除夜の鐘、NHKの「ゆく年くる年」で見ましたよ。
いろいろ興味は尽きず、心は京都に飛んでいきます。

投稿: Tompei | 2011.01.07 15:30

Tompeiさん、

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

そうでしたか、目の前まで行きながら惜しい事をしましたね。
でも、この神社は枝垂れ桜も綺麗に咲きますから、
これは春に来る様にという神様のお招きですよ。
是非桜を愛でに来て下さい。

かるた始め式は日本かるた院が主催しているもので、
日本かるた協会が主催する競技かるたとはかなり性格が違います。
つまり何よりも優美さを重視しているのでこの装束になるのですね。
でも俊敏さも相当なものでしたよ。

行く年来る年は知恩院でしたね。
私も数日前に取材して来たばかりだったので、見ていて嬉しかったです。
これも一度は生で見て下さい。テレビとは迫力が違いますよ。

京都に来られる時は是非ご一報下さい。
私の判る範囲でお手伝いさせて頂きます。

投稿: なおくん | 2011.01.07 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/50488196

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 初詣2011~岡崎神社~:

« 京都・洛東 かるた始め式2011~八坂神社~ | トップページ | 京都・洛東 初詣2011~平安神宮~ »